文書番号 : S1201139002916 / 最終更新日 : 2018/09/05

タッチパネルやウォークマン本体をお手入れする方法を教えてください。

    Q

    タッチパネルやウォークマン本体をお手入れする方法を教えてください。

    タッチパネル、ウォークマン本体、ヘッドホンプラグ、イヤーピースなどが汚れた場合のお手入れ方法を教えてください。

     
    A

    お手入れしたい箇所によって方法が異なります。

    内容

    事前確認

    W270/W270S/WS610/WS410シリーズをご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    水泳・ランニングなどのスポーツ使用後のお手入れの方法を知りたい。(ウォークマン W270/W270S/WS610/WS410シリーズ)

    説明

    タッチパネルやウォークマン本体のお手入れ方法

    乾いた柔らかい布(市販のめがね拭きなど)で汚れをふき取ります。
    タッチパネルをお手入れする際は、乾いた布で強くこすると、画面を傷つける場合がありますので、ご注意ください。

    汚れがひどいときは、薄めた中性洗剤で軽く湿らせた布をご使用ください。
    その際、しっかりと水気を切って、ウォークマン内部に水が入らないようにご注意ください。
    研磨剤、クレンザー、シンナー、ベンジン、アルコールなどは表面の仕上げをいためるので、使用しないでください。

    参考

    NW-WM1Zをご使用の場合は、固いものにぶつけた場合などの傷を防ぐため、柔らかい布を敷いたテーブルの上での作業をおすすめします。
    純度約99.7%の金を使用してめっき処理を施しているため、一般的なめっき処理と比較して傷つきやすくなっています。
    強く擦らず優しく拭いてください。

    ヘッドホンプラグのお手入れ方法

    ウォークマン本体から取りはずし、先端のプラグ部分を柔らかい布でふきます。
    ヘッドホンプラグが汚れていると、雑音や音飛びの原因になることがあります。

    イヤーピースのお手入れ方法

    ヘッドホンからイヤーピースを取りはずし、薄めた中性洗剤で手洗いします。
    お手入れ後は、乾いた布でふいて水気をよく切ってからご使用ください。

    イヤーピースを交換したい場合は、別売りのイヤーピースのご購入を検討してください。
    ご購入の際は、ご使用のウォークマンに対応しているかを必ずご確認ください。
    詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンのヘッドホンに付属しているイヤーピースを紛失した場合・購入したい場合はどうしたらいいですか?