[Windows 7,Vista,XP] タッチパッドが動作しない
[Windows 7,Vista,XP]
タッチパッドが動作しない
- タッチパッドが動作しません。
- タッチパッドで操作してもカーソルがまったく動きません。
設定を確認し、各項目を順番に確認します
対象製品
Windows 7
Windows Vista
Windows XP
- タッチパッド搭載モデルのみ対象です。
目次
内容
対処方法
タッチパッドの機能が有効になっているかを確認します
タッチパッドの設定を確認します。
設定の確認方法については、オンラインマニュアルをご参照ください。
タッチパッドが有効になっている場合は、次のSTEPに進んでください。
接続している周辺機器をすべて取りはずします
USB接続のマウスやキーボードなどの外付けの周辺機器がある場合は、本体からすべて取りはずしてください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
BIOS設定値を初期化します
BIOSセットアップメニューの設定値を初期の状態に戻して改善するかを確認します。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
「VAIO Care レスキュー」、「VAIOリカバリセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」で操作ができるかを確認します
「VAIO Care レスキュー」、「VAIOリカバリセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」を起動し、タッチパッドで操作ができるかを確認します。
付属、または作成したリカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用する場合は、リカバリー画面を起動してから操作ができるかを確認します。
- 参考
-
リカバリー画面を起動する方法は、ご使用のモデルにより異なります。
「VAIO Careレスキュー」プリインストールモデルの場合
PCの電源を切り、本体の[Assist]ボタン、またはキーボードの[F10]キーを押します。「VAIOリカバリーセンター」、「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
PCの電源を切り、キーボードの[F10]キーを押します。上記以外のモデル(リカバリーメディアを使用する場合)
PCの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをCD/DVD/BDドライブに挿入し、PCを再起動します。
タッチパッドの操作ができる場合
次のSTEPに進んでください。タッチパッドの操作ができない場合
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S1112210034009]タッチパッドが動作しない-STEP4
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
タッチパッドドライバーを更新します
タッチパッドドライバーの更新を行います。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
[Windows Vista] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S1112210034009]タッチパッドが動作しない-STEP6
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。