文書番号 : S1112210034009 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista,XP] タッチパッドが動作しない

    Q

    [Windows 7,Vista,XP]
    タッチパッドが動作しない


    • タッチパッドが動作しません。
    • タッチパッドで操作してもカーソルがまったく動きません。

    A

    設定を確認し、各項目を順番に確認します


    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP

    • タッチパッド搭載モデルのみ対象です。

    内容

    対処方法

    タッチパッドの機能が有効になっているかを確認します

    タッチパッドの設定を確認します。
    設定の確認方法については、オンラインマニュアルをご参照ください。

    タッチパッドが有効になっている場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    接続している周辺機器をすべて取りはずします

    USB接続のマウスやキーボードなどの外付けの周辺機器がある場合は、本体からすべて取りはずしてください。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    BIOS設定値を初期化します

    BIOSセットアップメニューの設定値を初期の状態に戻して改善するかを確認します。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO Care レスキュー」、「VAIOリカバリセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」で操作ができるかを確認します

    「VAIO Care レスキュー」、「VAIOリカバリセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」を起動し、タッチパッドで操作ができるかを確認します。
    付属、または作成したリカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用する場合は、リカバリー画面を起動してから操作ができるかを確認します。

    参考

    リカバリー画面を起動する方法は、ご使用のモデルにより異なります。

    • 「VAIO Careレスキュー」プリインストールモデルの場合
      PCの電源を切り、本体の[Assist]ボタン、またはキーボードの[F10]キーを押します。

    • 「VAIOリカバリーセンター」、「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
      PCの電源を切り、キーボードの[F10]キーを押します。

    • 上記以外のモデル(リカバリーメディアを使用する場合)
      PCの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをCD/DVD/BDドライブに挿入し、PCを再起動します。

    • タッチパッドの操作ができる場合
      次のSTEPに進んでください。

    • タッチパッドの操作ができない場合
      VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    • 修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

      インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

      ■ 以下のメモをコピーしてください。
      [S1112210034009]タッチパッドが動作しない-STEP4

      インターネットで修理を申し込む:
      https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    タッチパッドドライバーを更新します

    タッチパッドドライバーの更新を行います。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
    [Windows Vista] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S1112210034009]タッチパッドが動作しない-STEP6

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。