文書番号 : S1112149002668 / 最終更新日 : 2016/09/27

インターネットへの接続はできるが、Google Play(Playストア)で接続ができない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    インターネットへの接続はできるが、Google Play(Playストア)で接続ができない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    • インターネットには接続できていますが、Google Play(Playストア)を利用できません。
    • 「Gmail」アプリやGoogle Playが起動できなくなりました。
    • Playストアを起動すると、「問題が発生したため、Google Playストアを終了します。」「接続できません」などのエラーメッセージが表示され、強制終了します。
    • 「ブラウザ」アプリではインターネットが閲覧できるのに、「起動中に問題が発生しました。ネットワーク接続とシステムの時間を確認してください。」と表示され、YouTubeが視聴できません。

    A

    日付の設定や、アプリケーションの再起動などを行い、症状が改善するかお試しください。


    内容

    事前確認

    ウォークマンがWi-Fiに接続されている状態で、以下の手順をお試しください。
    また、Googleアカウントとパスワードが、ウォークマンに設定されていることが必要です。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Googleアカウントを設定する・追加する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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    対処方法

    日付と時刻の自動設定を「ON」にします

    ウォークマンの日付と時刻の設定を自動にしてください。
    詳しい操作方法は、以下の関連Q&Aの「自動で(ネットワークを経由して)設定する方法」をご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    日付と時刻を設定する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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    アプリケーションを再起動します

    操作手順

    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

      • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
    3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

      参考

      Android 4.0以降の場合は、左右にドラッグして画面をスクロールすると、[実行中]や[すべて]が表示されます。

      アプリ画面

    4. [停止]、または[強制停止]をタップして、確認メッセージの[OK]をタップします。

    再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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    アプリケーションのキャッシュとデータを削除します

    アプリケーションに不要な情報が残っていたり、不具合が発生した場合、起動できなくなることがあります。
    キャッシュとデータを削除して、改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

      • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
    3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

    4. [キャッシュを消去]をタップします。キャッシュの削除が実行されます。

      キャッシュ削除

    5. [データを消去]をタップし、確認メッセージが表示されるので[OK]をタップします。
      選択しているアプリに関するすべてのデータが削除されます。

      データ削除

    再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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    アプリケーションのアップデートをアンインストールします

    アップデートに不具合が発生していた場合、起動できなくなることがあります。
    アップデートをアンインストールして、改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

      • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
    3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

    4. [アップデートをアンインストール]をタップし、確認メッセージが表示されるので[OK]をタップします。

      アップデートアンインストール

    5. 「アプリケーションは出荷時の状態にリセットされます。」と表示されるので[OK]をタップし、アンインストールが完了したら[OK]をタップします。

    再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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    ウォークマンを再起動します

    以上の操作で改善できない場合は、電源ボタンを長押ししてウォークマンの電源を切り、再度起動して症状が改善するかお試しください。

    ▼関連Q&A:
    電源を入れる/切る方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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