文書番号 : S1110278038292 / 最終更新日 : 2018/02/28

メールアドレスの設定方法は?

    Q

    メールアドレスの設定方法は?

    A

    はじめに、フォトフレームで使用するメールアドレスをご準備ください。
    本体に設定できるメールアドレスは1つのみです。

    本体専用のメールアドレスを、新規で取得される場合は、以下のいずれかの方法で取得してください。
    • お客様がご使用のインターネットサービスプロバイダーから新規で取得する。
    • フリー(無料)で提供されているYahoo!メール、Google(Gmail)などのメールアドレスを取得する。
      メールサービスによっては、有料になる場合もありますので、お客様ご自身でご確認ください。
    ■ここでは、例として、Google(Gmail)の場合をご説明します。(2011年11月現在)
    取得されるメールサービスにより設定方法が異なりますので、それぞれのサービスの案内に従い、設定をおこなってください。

    1.パソコンから、「Gmailのアカウント作成サイト」にアクセスします。

    2.アカウントを作成します。
    ユーザー名や、パスワードなど画面の指示に従って作成に必要な項目を入力し、登録してください。
    利用規約に同意すると、新規でメールアドレスが取得できます。

    以上で「Gmail」サービスの設定が終了です。

    メール使用時のご注意
    現在ご利用のメールサービスのサーバーによっては、本体でメールを受信するとサーバーからメールが削除される設定になっていることがあります。
    フォトフレーム専用のメールアドレスを取得することをおすすめします。
    本体からは、メールアドレスを取得することはできません。
    次に、フォトフレームにメールアドレスを登録します。
    メールを受信するには、本体へのメールアドレスの登録設定(入力)が必要です。
    なお、動画でもメール設定方法をご案内しています。
    1. 本体背面の「メニュー」ボタンを押します。
      メニューが表示されます。

    2. [ネットワークサービス ネットワークサービス] をタッチします。
      ネットワークサービス画面が表示されます。
      ネットワークサービス画面

    3. [メールを受信] の右のスパナをタッチします。

    4. [メールアドレス] をタッチし、表示されたキーボードで、新規で取得したメールアドレスを入力します。
      ネットワークサービス画面

    5. メールアドレスの入力が終わったら、[次へ] をタッチします。
      パスワードの入力に移ります。

    6. 表示されたキーボードでパスワードを入力します。

    7. [次へ] をタッチします。
      受信サーバーの確認が始まり、受信サーバーの確認が終わると、完了の画面が表示されます。
    以上で本体へのメールアドレスの登録が終了します。

    メールアドレス設定のご注意
    取得されたメールアカウントによっては、メールアドレス(もしくはユーザー名)、パスワードの入力の他に、「受信サーバーの種類(POP3/IMAP)とサーバーアドレス」、「ポート番号」、「セキュリティの種類」の情報入力が必要となることがあります。
    これらの情報につきましては、取得されたプロバイダーもしくは、メールアドレス提供サービス会社へご確認ください。

    この場合、手順7 で受信サーバーの確認が完了せず、メッセージ画面が表示されます。
    [OK] をタッチすると、メールアカウントの登録画面に戻りますので、[手動でメールを設定する] をタッチして、次の手順で設定をおこなってください。

    1. [POP3]か[IMAP]のどちらかをタッチします。
      ネットワークサービス画面

    2. 表示された画面で、「ユーザー名」「パスワード」「POP3サーバー(もしくはIMAPサーバー)」「ポート」「セキュリティ」を入力します。
      ネットワークサービス画面

    3. 設定が終わったら[次へ]をタッチします。
      受信サーバーの確認が始まり、受信サーバーの確認が終わると、完了の画面が表示されます。
    メールで送られてきた画像を表示するには、スライドショー画面でメールアイコンをタッチしてください。
    メールで送られてきた最新100枚の画像をフォトフレームで表示します。
    メールに添付されている画像のみ表示します。
    最新300通より以前のメールにつきましては、フォトフレームでは取り込みをおこないません。