文書番号 : S1110278038010 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

数日前まで映っていた「スカパー!プレミアムサービス」(スカパー!HD)が急に映らなくなった。また、雨の日など映りが悪くなることがある。

    Q

    数日前まで映っていた「スカパー!プレミアムサービス」(スカパー!HD)が急に映らなくなった。また、雨の日など映りが悪くなることがある。

    A
    何らかの原因で、受信状態が悪くなっている可能性があります。
    以下、スカパー!プレミアムサービス用アンテナの状況など、ご確認ください。
    • ●アンテナの向きが変わっていませんか?

      急に映らなくなる原因は、強風や何らかの原因でアンテナの向き (方位角や仰角) が変わることです。
      手が触れるなどで、ほんの少しアンテナの向きが変わっただけでも映らなくなることがあります。

    • ●アンテナと衛星の間に障害物はありませんか?

      衛星のある方向に以下のような衛星の電波をさえぎる障害物がないか確かめてください。
      建物・広告塔・看板・樹木 (木の葉)・電柱などの工事の落下防止用シート・組み上げられている足場・洗濯物 など。

    • ●アンテナ線の接触不良や断線はありませんか?

      接続端子部分に緩みや断線がないか確認してください。

    • ●悪天候による一時的な受信不可の場合

      激しい雨や雪が降ると衛星から電波が届きにくくなります。天候が回復するまでお待ちください。
      受信側の地域が晴天でも、「スカパー!プレミアムサービス」の地上局近くで激しい雨や雪が降っても同様です。

    • ●雨がふった後2~3日映りが悪い

      アンテナ線に水が入ってしまうと映りが悪くなりますが、乾くと映るようになります。
      アンテナとアンテナ線を接続している部分の防水処理の悪化、またはキズがないか確認してください。


    ※ 2012年10月より「スカパー!HD」は「スカパー!プレミアムサービス」へ名称変更いたしました。

    詳しくは、スカパー!公式サイトをご確認ください。

    上記をご確認いただいても、症状が改善されない場合は、「 修理のご相談 」 ページへお進みください。
    修理のご相談