文書番号 : S1110278037540 / 最終更新日 : 2018/02/28

ワンセグの受信、番組表取得、予約録画ができなくなったのですが?

    Q

    ワンセグの受信、番組表取得、予約録画ができなくなったのですが?

    A

    地上アナログ放送終了以降におこなわれた地デジチャンネル変更 (リパック) により、以下の症状が発生する場合があります。

    • ワンセグの受信、番組表の取得ができない
      【対処方法】
      本機のチャンネル設定を手動でおこなってください。
    • 今まで予約録画できていた番組の録画ができない (XDV-100、XDV-G200を除く)
      【対処方法】
      本機のチャンネル設定を手動でおこない、登録されている録画予約を消去の上、再度録画予約をおこなってください。

      ※ チャンネルを再度設定しただけでは、録画予約はおこなわれません。再度録画予約をおこなってください。

    チャンネル設定を手動でおこなうには、以下の3つの方法があります。
    ここでは、「 オートスキャン登録 」 について手順を説明します。

    • 放送局を検索して登録する 「 オートスキャン登録 」
    • 受信中の放送局を登録する 「 マニュアル登録 」
    • 中継局を設定する 「 中継局設定 」
    ご注意
    • 「 かんたん設定 」 または 「 地域指定登録 」 をおこなうと、地デジチャンネル変更 (リパック) 前の情報に戻り、受信できない場合がありますので、「 マニュアル登録 」 「 中継局設定 」 「 オートスキャン登録 」 のいずれかの方法で設定してください。
    ■ 本機のチャンネル設定を 「 オートスキャン登録 」 でおこなう方法
    1. ワンセグTV/ワンセグビデオ設定の [プリセット設定] から [オートスキャン登録] を選び、ジョグレバー*1を押します。
      *1 XVD-W600の場合は、「 決定ボタン 」 を押してください。
    2. プリセットリスト1が選択されている場合、[プリセットリスト1 オートスキャンを実行しますか?] と表示されますので、[はい] を選択してください。
    3. 画面に [スキャン中] と表示され数分後に結果を画面に表示します。

    チャンネルの設定を再度おこなっても、上記症状が改善されない場合は、故障の可能性があります。ソニーの使い方相談窓口 または お買い上げ店、お近くの ソニーサービス窓口 にご相談ください。