文書番号 : S1110278037289 / 最終更新日 : 2018/02/28

音楽CD の作成ができません。

    Q

    音楽CD の作成ができません。

    A

    対象ソフトウェア

    • SonicStage V

    詳細

    音楽CD が作成できない場合、以下の項目をご確認ください。

    ご注意
    • お使いのパソコンに CD-R/CD-RW に書きこみ可能なドライブが搭載されていない場合、CD を作成することはできません。
      詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご確認いただくが、パソコンのメーカーにお問い合わせください。
    ■ メッセージは表示されますか?

    メッセージが表示されて音楽CDが作成できない場合、以下の中から表示されるメッセージを選択してください。
    表示される各メッセージに対する対処方法が表示されます。

    • 「 パソコンの空き容量が不足しているため、変換処理できません 」

      閉じる ▲

      ハードディスクの空き領域が充分でない場合上記のメッセージが表示され、CD が作成できません。
      CD にデータを書きこむ際、一時的な作業領域としてハードディスクの一部を使用するためです。

      次の項目をご確認ください。

      • 一時ファイルの保存先の空き領域を増やす
        インストール時の設定では [ローカルディスク:C] の一部に作業用の一時ファイルを作成するため、[ローカルディスク:C] から不要なファイルを削除し、空き領域を確保してください (推奨 1.5GB)。

      • 一時ファイル保存先を、別の場所に移す
        [ローカルディスク:C] の空き領域を確保できない場合や、充分な空き領域を確保しても上記のメッセージが表示される場合、一時ファイルの保存先を変更してお試しください。

        一時ファイルの保存先の変更方法は、次のとおりです。

        1. [ツール] メニューから [設定] を選択する。
        2. 設定画面左側の [音楽 CD の作成] を選択する。
        3. 「一時ファイルの保存先」の [参照] を選択する。
        4. 表示された画面で一時ファイルの保存先フォルダを指定し、[OK] を選択する。
        5. 設定画面で [OK] を選択する。

        保存先の変更方法は以上です。
        保存先を初期設定に戻すには、手順3で表示される画面で [初期設定に戻す] をクリックしてください。

    • 「 書き込み可能なディスクを挿入してください 」

      閉じる ▲

      音楽 CD の再生がおこなえるか、あるいは、お使いのパソコンが CD-ROM などを読み取ることができるかをご確認ください。
      CD の再生や CD-ROM の読み取りがおこなえない場合、CD-ROM ドライブに問題がある可能性があります。
      お使いのパソコンか CD-ROMドライブのメーカーにご相談ください。

      上記の確認で問題が無い場合、ご使用のメディアに合わせ、次の項目を確認してください。

      • CD-R をお使いの場合
        新しいディスクで CD 作成をお試しください。
      • CD-RW をお使いの場合
        CD-RW の初期化をおこない、CD 作成をお試しください。
        CD-RW の初期化については、以下の手順をご覧ください。

        1. 画面左下 [音楽CDの作成] を押します。
        2. 画面右側 (ディスク側) の [初期化] ボタンをクリックすると、CD-RW内のすべてのデータを削除します。

          ※ [初期化] ボタンは CDドライブに CD-RW が挿入されている場合のみ表示されます。

    • 「 次の曲は音楽 CD 作成の残り回数がないため、音楽 CD の作成には使用できません 」

      閉じる ▲

      選択した曲の [残り音楽CD作成回数] が 0 回の場合、上記のメッセージが表示され CD が作成できません。
      mora で購入した曲などには、音楽 CD を作成できる回数や機器に転送できる回数などが設定されており、許可された回数を超えて音楽 CD を作成したり機器に転送することはできません。

      [残り音楽CD作成回数] は次の方法で確認できます。

      1. サイドバーから残り作成回数を確認したい楽曲が含まれる項目を選択する。
      2. 確認したい楽曲を選択する。
      3. [編集] メニューから [プロパティ] を選択する。
      4. [詳細情報] タブをクリックし、「 残り音楽CD作成回数 」 を確認する。
    • 「 4 秒未満の曲は書き込みできません。」

      閉じる ▲

      4秒に満たない曲でCDを作成することはできません。

      ※ 音楽CDの制限となります。

    ■ CD書きこみ速度を落として、CDは作成できますか?

    [音楽CDの作成] 画面で [作成開始] を押した際に表示される [CD書き込み設定] 画面で、書きこみ速度を落としてCDの作成をお試しください。

    ! それでも解決しない場合は?

    上記の項目をお試しになってもCD作成ができない場合、パソコンから SonicStage V を削除し、最新版 「 x-アプリ (エックス・アプリ)」 のインストールをお試しください。

    ※ 「 SonicStage V」 の公開終了に伴い、後継ソフトウェア 「 x-アプリ (エックス・アプリ) 」 を提供しております。