文書番号 : S1110278037006 / 最終更新日 : 2018/02/28

エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。

    Q

    エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。

    • エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリが起動しません。
    • 「システム情報の変更により、楽曲が再生できなくなりました。x-アプリを終了して、x-アプリ システム情報復元ツールを起動します。」というエラーメッセージが表示されます。
    • 「x-アプリ システム情報復元ツール」を使用中、エラーコード「ffffffff」が表示されます。
    • 「x-アプリ を Windows XP 互換モードで起動している場合は、解除してから再度実行してください。」と表示され、「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行できません。

    メッセージ画面

     
    A

    2つの原因が考えられます。それぞれの解決策をお試しください。

    説明

    本現象が発生した場合は、以下の原因が考えられます。

    • 楽曲の権利情報が破損している
    • x-アプリを互換モードで起動している
    参考

    互換モードで起動している場合は、以下のようなメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ

    内容

    対処方法

    「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行します

    [OK]ボタンをクリックしてエラーメッセージ画面を閉じると、「x-アプリ」を終了し、「x-アプリ システム情報復元ツール」が起動します。
    [開始]ボタンをクリックすると、復元が開始されます。
    表示される画面にしたがって操作を行ってください。

    システム情報復元ツール

    ご注意

    「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行するには、パソコンがインターネットに接続している必要があります。

    目次に戻る

    互換モードを解除します

    x-アプリは互換モードに対応していないため、何らかの理由でx-アプリを互換モードにて起動した場合、システム情報復元ツールを実行できません。
    以下を参照して、互換モードでの起動を解除してください。
    お使いのパソコンにより、操作手順が異なります。

    Windows 8、Windows 8.1の場合

    操作手順

    1. [スタート]画面、または[アプリ]画面を表示して、[x-アプリ]のタイルを右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。

      スタート画面

    2. [x-アプリ]フォルダーが表示されるので、[x-アプリ]アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。

      右クリックメニュー

    3. [x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

      [x-アプリのプロパティ]画面

    4. [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。

      [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面

    5. [x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

      • [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windows Vista、Windows 7の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[x-アプリ]をクリックします。
      [x-アプリ]を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。

      スタートメニュー

    2. [x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

      [x-アプリのプロパティ]画面

    3. [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。

      [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面

    4. [x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

      • [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    本現象が改善せずウォークマンに楽曲を転送できない場合は、x-アプリ以外の方法で楽曲を転送することもご検討ください。
    操作手順については以下のページをご参照ください。

    目次に戻る