文書番号 : S1110278036987 / 最終更新日 : 2016/09/27

以前は 「 スカパー!HD録画 」 もできていたが、急に 「 スカパー!HD録画 」 ができなくなったのですが?

    Q

    以前は 「 スカパー!HD録画 」 もできていたが、急に 「 スカパー!HD録画 」 ができなくなったのですが?

    A

    本体または接続機器が誤動作を起こしている可能性があります。

    ネットワーク機器(ルータ、HUBなど)の使用状況により対処方法が異なります。
    詳しくは、以下をご覧ください。

    ! ネットワーク機器(ルータ、HUBなど)を使用していない場合
    1. 録画機器 (レコーダーやネットワーク機器) が録画実行中で無い事を確認し、録画機をリセットあるいは再起動します。
      • ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー
        BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500、BDZ-RX105/RX55/RX35、
        BDZ-EX200/RX100/RX50 の場合
        ブルーレイディスク/DVDレコーダー前面の「 リセット 」 ボタン*を押してください。
        * リセット後は電源が 「 切 」 の状態になります。本機を使用するには、電源ボタンを押して電源を 「 入 」 にしてください。
      • その他の録画機器のリセットや再起動の方法については、録画機器の取扱説明書をご覧ください。
    2. 録画機の電源が入ったことを確認してから、DST-HD1/SAS-HD1SETの「リセット」を行い、IPアドレスの設定を行ってください。
      • DST-HD1/SAS-HD1SETの本体前面扉を開け、右上の「リセット」ボタンをボールペンなどで押した後、しばらくして本体の電源が入っていることを確認してから、
        [クイックパネル] - [設定] - [通信設定] - [ネットワーク設定]
        にて、[IPアドレス設定] を一度 [固定IPアドレスを指定] に設定してから、再度 [DHCPを利用] を選んで IPアドレスが取得されるか確認してください。
        ※ DST-HD1/SAS-HD1SETのリセットをおこなっても、DST-HD1 内の設定がリセットされることはありません。
    3. DST-HD1/SAS-HD1SETの接続状態を確認します。
      • 接続状態の確認するには、
        [クイックパネル] - [ホームネットワーク] - [接続状態]
        にて、接続状態を確認します。
        • [接続状態] が [オンライン] の場合
          録画機器と正常に接続されています。「 スカパー!HD録画 」 をお試しください。
        • [接続状態] が [オンライン] にならない場合
          受信機の [接続サーバーの設定] と [録画先サーバー設定] の登録されている機器を一度削除して、再び登録する。
          [接続サーバーの設定] と [録画先サーバー設定] に登録されている機器を削除するには
          [クイックパネル] - [設定] - [通信設定]
          にて、[サーバー機器一覧] または、 [録画先サーバー設定] に登録されている機器を削除します。
      ちょっと一言
      • DST-HD1/SAS-HD1SET のネットワーク設定方法について詳しくは、こちらのQ&A をご覧ください。
    PAGE TOP
    ! ネットワーク機器(ルータ、HUBなど)を使用している場合
    1. DST-HD1/SAS-HD1SETと録画機がつながっているネットワークのブロードバンドルータ (または、ルータ機能付きモデム)、あるいは、ハブの電源を 「 切 」、「 入 」 して再起動させてください。
    2. 録画機器 (レコーダーやネットワーク機器) が録画実行中で無い事を確認し、録画機をリセットあるいは再起動します。
      • ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー
        BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500、BDZ-RX105/RX55/RX35、
        BDZ-EX200/RX100/RX50 の場合
        ブルーレイディスク/DVDレコーダー前面の「 リセット 」 ボタン*を押してください。
        * リセット後は電源が 「 切 」 の状態になります。本機を使用するには、電源ボタンを押して電源を 「 入 」 にしてください。
      • その他の録画機器のリセットや再起動の方法については、録画機器の取扱説明書をご覧ください。
    3. 録画機の電源が入ったことを確認してから、DST-HD1の「リセット」を行い、IPアドレスの設定を行ってください。
      • DST-HD1/SAS-HD1SETの本体前面扉を開け、右上の「リセット」ボタンをボールペンなどで押した後、しばらくして本体の電源が入っていることを確認してから、
        [クイックパネル] - [設定] - [通信設定] - [ネットワーク設定]
        にて、[IPアドレス設定] を一度 [固定IPアドレスを指定] に設定してから、再度 [DHCPを利用] を選んで IPアドレスが取得されるか確認してください。
        ※ DST-HD1/SAS-HD1SETのリセットをおこなっても、DST-HD1 内の設定がリセットされることはありません。
    4. DST-HD1/SAS-HD1SETの接続状態を確認します。
      • 接続状態の確認するには、
        [クイックパネル] - [ホームネットワーク] - [接続状態]
        にて、接続状態を確認します。
        • [接続状態] が [オンライン] の場合
          録画機器と正常に接続されています。「 スカパー!HD録画 」 をお試しください。
        • [接続状態] が [オンライン] にならない場合
          受信機の [接続サーバーの設定] と [録画先サーバー設定] の登録されている機器を一度削除して、再び登録する。
          [接続サーバーの設定] と [録画先サーバー設定] に登録されている機器を削除するには
          [クイックパネル] - [設定] - [通信設定]
          にて、[サーバー機器一覧] または、 [録画先サーバー設定] に登録されている機器を削除します。
      ちょっと一言
      • DST-HD1/SAS-HD1SET のネットワーク設定方法について詳しくは、こちらのQ&A をご覧ください。
    PAGE TOP