文書番号 : S1110278036946 / 最終更新日 : 2023/06/08印刷する

ブラビアを節電して使用する方法(Android TV™ / Google TV™)

    毎日見ているテレビも使いかた次第で省エネできます。
    かしこく使って上手に電気代を節約しましよう。

    目次

    *設定方法は製品によって異なります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
    取扱説明書ダウンロード

    明るさを調整する

    明るさの調整で消費電力を削減することができます。
    明るいほど消費電力も高くなりますので、画面の明るさを調整すると効果的です。

    明るさ調整をしたテレビの違い。イメージ画像

    「明るさセンサー」や「省電力設定」でテレビの明るさを自動調整することもできます。

    *製品によっては、機能を搭載していない場合があります。

    明るさセンサー

    「明るさセンサー」は、部屋の明るさに合わせて画面の明るさを自動調整する機能です。
    「入」に設定すると、暗い部屋で視聴しているときにはテレビの画面も暗くなり、消費電力が抑えられます。

    明るさセンサーイメージ画像

    省電力設定

    「強」や「弱」に設定すると、明るさやパネルの動作を調整してテレビの消費電力を抑えます。

    無操作電源オフに設定する

    無操作電源オフの画面見本
    *A80Lシリーズの設定画面

    無操作電源オフは、テレビが操作されないまま一定時間が過ぎると自動的に電源を切る機能です。
    電源の切り忘れを防ぎ、消費電力を抑えます。

    タイマーを活用する

    タイマーを使って、テレビのつけっ放しを防ぐことができます。

    オンタイマー

    指定した時刻にお好みのチャンネルや入力でテレビの電源を入れることができます。

    スリープタイマー

    指定した時刻になると、テレビの電源を切ることができます。