文書番号 : S1110278036345 / 最終更新日 : 2016/09/27

復元したAVCHDファイルを、撮影した機器で再生するにはどうしたら良いですか?

    Q

    復元したAVCHDファイルを、撮影した機器で再生するにはどうしたら良いですか?

    A

    対象ソフトウェア

    • Memory Card File Rescue

    詳細

    Memory Card File Rescueは、メモリーカードからPCの内蔵HDDへファイルを復旧するソフトウェアです。
    復旧したファイルはPC上でご使用いただくことを基本としておりますが、AVCHDファイルに関してはPCでの再生環境があまり普及しておりませんので、ご参考情報として、復旧したファイルをメディアに書き戻し、撮影したカメラで視聴する手順をヘルプファイルに記載してありますのでご参照ください。

    なお、Memory Card File RescueはAVCHDフォーマットに準拠したファイルをPC上に書き出しますが、撮影機器(カメラ)によっては、AVCHD準拠のファイルをメディアに書き戻しても再生できない機種もございます。それは、その機種(カメラ)固有の仕様です。AVCHD再生機器(BDプレーヤー、TVなど)は再生互換性が厳しく定められていますが、AVCHD記録機器(カメラ)は、再生互換性を保つよう定められていないため、機器(カメラ)によってはそのような現象が起こります。これはMemory Card File Rescue固有の現象ではなく、あるAVCHDカメラで撮影したファイルを他のカメラで再生しようとした場合にも同じ現象が生じます。