文書番号 : S1110278036018 / 最終更新日 : 2016/09/27

バスや電車で音楽などを聞いていると、音が途切れる(音飛びする)ことがある。(ウォークマン A/E/S/Xシリーズ、ZX100)

対象製品カテゴリー・製品

Q

バスや電車で音楽などを聞いていると、音が途切れる(音飛びする)ことがある。(ウォークマン A/E/S/Xシリーズ、ZX100)


  • バスや電車の中でウォークマンを使用していると、音が途切れて再生される場合があります。
  • 車内で音楽を再生すると、音飛びすることがあります。

A

「ノイズキャンセル調整」の値を小さく設定してください。


内容

対処方法

バスや電車内でノイズキャンセリング機能を「オン」にして曲などを聞いていると、着座位置によっては、走行ノイズ以外の大きな振動(例:、車が段差を乗り越えた時の振動など)がヘッドホンユニットに内蔵されているマイクに伝わることが原因で、音が途切れたように聞こえる場合があります。
この現象は、「ノイズキャンセル調整」の値を小さくすることで改善されます。

ホーム画面から[ノイズキャンセル]-[ノイズキャンセル調整]を選択し、「ノイズキャンセル調整」の値を小さくしてご使用ください。

ノイズキャンセル調整

参考情報

「ノイズキャンセル調整」は、耳の形状や使用環境に対して、マイクの感度を上げる(または下げる)ことで、ノイズキャンセル効果が最も得られるように微調整するためのものです。
調整値を大きくすると、効果が強まるものではありません。