文書番号 : S1110278035632 / 最終更新日 : 2016/09/27

FM-VICS情報が表示されません。

    Q

    FM-VICS情報が表示されません。

    A

    NV-U97VT/NV-U77VT/NV-U76VTでFM-VICS情報を受信するには付属のFM-VICSユニットが必要です。
    NV-U97V/NV-U77V/NV-U76VはFM-VICSに対応していません。
    シガー電源をクレードルに接続してご使用ください。クレードルにシガー電源を接続していない場合FM-VICSユニットに電源が供給されないため、 FM VICSの機能はご使用いただけません。
    電波状況が悪い場合、VICS放送局からの渋滞情報を受信できないことがあります。 
    受信状況はVICS放送選局画面でご確認いただけます。
    VICS放送選局画面はメニュー→「設定」→「交通情報」→「VICS放送局選択」の操作で表示できます。

    VICS放送選局

      放送局名が表示されないと受信できません。
      受信状況が悪いと、5分以上まっても文字情報、図形情報が表示されません。

    特に山間部や密集したビル群の中などでその現象が起きる可能性があります。
    VICS情報は音声放送に比べて受信できる範囲が狭くなるため、FMラジオ放送からの音声放送を聞くことができても、VICS情報は受信できないことがあります。
    FM放送が休止されている時間にはVICS情報も受信できません。


    【”自動選局””手動選局”がグレーの場合】
    本体がFM-VICSユニットを認識していません。以下の確認をしてください。
    1.シガー電源をクレードルに接続してシガーから電源を供給していますか?
    2.FM-VICSユニットとクレードルへの接続ケーブルが正しく接続されているか、再度抜き差しを行い、確実に接続されているか確認してください。

    【アンテナマークの位置に”圏外”と表示されている場合】
    FM放送が受信できていません。以下の確認をしてください。
    1.ワイヤーアンテナのコネクタが、FM-VICSユニットにしっかりと接続されていますか?
    2.「取付と接続(FM VICS)」または「取付と接続」の取扱説明書に従い、アンテナ部が正しく取り付けられていますか?
    3.FM放送の受信しにくい場所にいる可能性があります。FM放送が受信しやすい見通しの良い場所で停車し、5分程まってみてください。
      アンテナのマークは、電波の強さによってレベル表示します。
      FM放送局名が表示されれば、暫くすると地図画面左下にVICS FMのマークが表示されます。
      このマークが表示されていても地図上に渋滞表示がされない場合は、FM-VICS情報自体に渋滞情報が無いためです。
    4.山間部の受信状態が悪い道路や、受信状態が不安定になりやすい高速道路を走行中の場合は、FM-VICS情報が受信できなかったり、更新頻度が遅くなる場合があります。