文書番号 : S1110278035197 / 最終更新日 : 2018/02/28

一部のBDソフトの本編再生中に、画面の下部 (字幕表示付近) にタイムバーのような数字などが、意図せずに表示されることがあるのですが。

    Q

    一部のBDソフトの本編再生中に、画面の下部 (字幕表示付近) にタイムバーのような数字などが、意図せずに表示されることがあるのですが。

    A

    一部のBDソフトにおいて、本編再生中に画面の下部 (字幕表示付近) にタイムバーのような数字などが、意図せずに数秒間表示されることがあります。

    原因
    一部のBDソフトには、高度な処理を必要とするプログラムが組み込まれています。 このため、これらのBDソフトの再生時に、ブルーレイディスクレコーダー本体での複雑な処理*を実行すると、 ブルーレイディスクレコーダー本体の処理能力を超える場合があり、この際に本現象が発生しえます。
    * 「 番組名予約 」 機能動作中の再生等
    対応策
    • ソニーでは本現象を軽減させる、放送ダウンロードによるソフトウェアアップデートを、ソニー製品情報ホームページでお知らせしております。 詳しくは、 こちらのページ をご覧ください。
    • 今回のソフトウェアアップデートを実施いただけますと、 お客様のご使用状況にもよりますが、ブルーレイディスクレコーダー本体の処理効率が高まり、本現象の発生頻度を減少させることができます。
    • できるだけ録画時を避けて該当のBDソフトをご視聴いただくことで、さらに頻度を減少させることができます。

    ! 現象を軽減させる方法

    録画予約の設定で [毎回録画] 欄を [番組名] 以外に変更すると、この現象を軽減させることができます。

    1. リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押し、ビデオの列にある [予約確認予約確認 ] で決定を押す。
      予約確認で決定を押す ホーム

    2. [予約リスト予約リスト] の項目を決定する。
      予約リストの項目を決定 ホーム

    3. 予約リストの右側に [番組名] と表示されている予約を確認し、タイトルを選択して決定を押す。
      予約リスト内の番組名と表示されているタイトルを選択

    4. 録画設定画面の [毎回録画] 欄を [番組名] で予約をおこなっていたら、[毎日][毎 ( 月 )][毎 ( 火 )][毎 ( 水 )] などに変更する。
      毎回録画の項目
      ちょっと一言
      • [番組名] で録画していた番組が設定変更により録画されなくなる可能性があるため、ソフトのご鑑賞後は、録画予約の設定を変更前へお戻しください。