文書番号 : S1110278034864 / 最終更新日 : 2019/04/26

カメラ本体の電源が入らない(サイバーショット)

    Q

    カメラ本体の電源が入らない(サイバーショット)

     
    A

    以下のSTEPに沿って確認します

    内容

    対処方法

    バッテリーを一度取り外し、入れ直します

    目次に戻る

    バッテリーが充分に充電されているか確認します

    お買い上げ直後や長期間ご使用されていない場合は、バッテリーを充分に充電してください。
    カメラを使わない間もバッテリーは自然に少しずつ消耗されるため、久しぶりに電源を入れてもバッテリーの残容量がなくなっていることがあります。この仕組みは、一般的にバッテリーの自然放電と呼ばれています。

    参考

    目次に戻る

    バッテリーもしくはバッテリーチャージャー(充電器)の端子が汚れていないか確認します

    バッテリーを取り外して端子に汚れが無いか確認し、汚れている場合は乾いた布や綿棒などで拭き取ってから再度充電してください。
    端子の部分は素手や金属で触れたり、濡らさないようご注意ください。

    バッテリーの端子に指紋や汚れが付着している例

    バッテリーの端子が汚れている例

    端子の清掃方法は、動画でもご紹介しています。

    目次に戻る

    バッテリーが正しい向きで挿入されているか確認します

    バッテリーの端子とカメラ本体の向きを確認しながら挿入してください。

    バッテリーの挿入方法例

    • バッテリー挿入直後は、カメラの状態を確認するため、電源が入るまで時間がかかる場合があります。
    • バッテリーの残容量が少ない場合は、充電をおこなってから再度おためしください。

    目次に戻る

    バッテリーがソニー製の純正品を使用しているか確認します

    バッテリーおよびバッテリーチャージャー/ACアダプターはソニー製の純正品をお使いください。 純正品以外を使用した場合、故障の原因になります。

    参考

    目次に戻る

    ほかのバッテリーに交換して電源が入るか確認します

    バッテリーを複数お持ちの場合は、別のバッテリーに交換して改善するかおためしください。
    別のバッテリーでも改善しない場合は、カメラ本体あるいはバッテリーチャージャー(充電器)の故障の可能性があります。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善されない場合

    カメラ本体、あるいはバッテリーが故障している可能性があります。
    お買い上げの販売店にお持ちいただくか、以下のWebページからお申込みください。その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。

    修理料金の目安や、修理可能製品の確認は、以下のWebページでご確認ください。

    目次に戻る