文書番号 : S1110278034541 / 最終更新日 : 2018/02/28

カメラとパソコンをUSB接続すると、「PMBPORTABLE(F:) をスキャンして修復しますか?」とメッセージが表示されます。

対象製品カテゴリー・製品

Q

カメラとパソコンをUSB接続すると、「PMBPORTABLE(F:) をスキャンして修復しますか?」とメッセージが表示されます。

 
A

以下の対処方法をご確認ください。

内容

対処方法

(例としてカメラが認識されたドライブを F: としています。)

Windows(R) 7 をお使いの場合、カメラとパソコンをUSB接続した際に下記のようなメッセージが表示される場合がありますが、そのままお使いいただけます。

修復画面

なお、メッセージを表示しないようにする場合は、表示されたメッセージにしたがってスキャンおよび修復をおこなってください。

  • 上記のメッセージは、「PMB Portable」実行中にパソコンからカメラを取り外した場合などに表示されることがあります。
    パソコンからカメラを取り外す場合は、一度「PMB Portable」を終了させ、「ハードウェアの安全な取り外し」をおこなってから取り外してください。
参考

表示されたメッセージにしたがってスキャンと修復をおこなっても再度メッセージが表示された場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」から「コマンドプロンプト」を起動させ、「chkdsk E: /f」と入力しEnterキーを押してください。

「コマンドプロンプト」上でスキャンと修復をおこなうことで、メッセージが表示されなくなる場合があります。

PlayMemories Homeについて

画像の取り込みや再生にはPlayMemories Homeをお使いください。
ご利用は無料です。PMB Portableよりも多彩な機能を持ったソフトウェアです。

目次に戻る