文書番号 : S1110278034148 / 最終更新日 : 2018/02/28

「 スカパー!HD録画 」 ができないことがあるのですが?

    Q

    「 スカパー!HD録画 」 ができないことがあるのですが?

    A

    「 スカパー!HD録画 」 ができないときは、接続や録画状況、ネットワーク状況などに原因が考えられます。
    以下をご覧ください。

    録画する前と録画時に注意すること

    録画されなかった原因

    ちょっと一言
    • 「 スカパー!HD録画 」 の受信準備、接続、通信設定、操作方法について詳しくは、こちらのページ をご覧ください。
    • 前面パネルのリセットボタンを押して再起動させることで改善する場合があります。
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    ! 本機と対応録画機器のバージョンをご確認ください
    • 本機と対応録画機器が適切なバージョンにアップデートされていないと 「 スカパー!HD録画 」 はできません。 本機と対応録画機器のバージョンをご確認ください。
      • 本機は、2009年10月15日より開始する、デジタル放送ダウンロードをおこなってください。
        詳しくは、こちらのページ をご覧ください。
    • 「スカパー!HD録画」 対応録画機器のバージョンも同時にご確認ください。

      • アイ・オー・データ製 <LAN DISK AV> について
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    ! 接続、通信設定、時刻設定をご確認ください
    • 本機がネットワークに接続され、適切な設定がされていないと 「 スカパー!HD録画 」 はできません。 接続、通信設定が正しくされているかご確認ください。
    ご注意
    • ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー側で時刻が設定されていないとスカパー!HDチューナーから予約設定ができません。
      正しく設定する方法については、以下をご覧ください。

      ブルーレイディスク/DVDレコーダー側の時刻を設定する方法 ▼
      • デジタル放送のアンテナ線を接続すると自動で時刻が設定されます。
      • アンテナ線を接続せずに使用される場合は、
        ブルーレイディスク/DVDレコーダーのリモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押し、
        [設定(設定)] - [本体設定(本体設定)] - [時刻設定]
        から手動で現在時刻を設定してください。
      ※ 時計が正しく設定されていないと録画に失敗することがありますので、アンテナ線を接続してのご使用をおすすめします。
      ※ 手動で時刻を設定した場合には、1 か月に 1 回程度時計を正しく設定しなおしてください。
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    ! 録画中に本機の電源を、「 切 」 にしていないかご確認ください
    • 録画予約を実行中に本機の電源が 「 切 」 にされると録画されません。
      録画中は、本機の電源を 「 入 」 のままにしてください。
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    ! ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー側で、録画の優先順位をご確認ください
    • ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー (BDZ-EX200/RX100/RX50) で 「 スカパー!HD録画 」 をする場合、「 録画2 」 に必ず録画されます。
      「 録画2 」 に優先度の高い予約があり、「 スカパー!HD録画 」 の録画予約時間と重複した場合、録画されません。

    ちょっと一言

    • ブルーレイディスク/DVDレコーダー (BDZ-EX200/RX100/RX50) 側の録画予約されている番組の一覧 (予約リスト) をご確認ください。
      録画予約されている番組の一覧 (予約リスト) を確認する方法について詳しくは、以下をご覧ください。
      ブルーレイディスク/DVDレコーダーの予約リストを確認する ▼
      • ブルーレイディスク/DVDレコーダーとテレビの電源を入れ、テレビの画面を本機の映像に切り換えます。
        切り換え方がわからない場合は、こちらのQ&A をご覧ください。
        次に、ブルーレイディスク/DVDレコーダーのリモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押し、
        [ビデオ(ビデオ)] - [予約確認予約確認] - [予約リスト予約リスト]
        にて、確認や変更、消去、優先順の変更などが可能です。
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    ! ネットワーク環境に問題がありませんか?
    • 無線LANで接続していると、録画される番組が途切れることがあります。有線で接続してください。
    • 録画中に、パソコンなどからインターネット接続して重たいデータを扱うと、録画される番組が途切れることがあります。
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    ! ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー側で、録画予約を取り消していませんか?
    • 本機から録画予約をおこなうと、本機とブルーレイディスク/DVDレコーダー両機に録画予約が登録されます。
    • 録画予約を削除する場合は、「 スカパー!HD録画 」 対応機器の電源を 「 入 」 の状態にして、本機より操作してください。

    ちょっと一言

    • ブルーレイディスク/DVDレコーダー側で本機から受けた録画予約を削除した時点では、本機の番組表にはまだ録画予約が残っている可能性があります。
      この場合、本機の予約リスト画面で、予約内容の確認・取り消しをおこなってください。
    ! ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー側で、自己メールをご確認ください
    • ソニー製 ブルーレイディスク/DVDレコーダー (BDZ-EX200/RX100/RX50) の自己メールの内容により、さらに原因が異なります。
    ちょっと一言
    • ブルーレイディスク/DVDレコーダー (BDZ-EX200/RX100/RX50) の自己メールの内容を確認する方法について詳しくは、以下をご覧ください。
      ブルーレイディスク/DVDレコーダーの自己メールの内容を確認する ▼
      • 自己メールを確認するには、 リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押し、
        [ 設定 (設定) ] - [ お知らせ (お知らせ) ] - [ メール (メール) ]
        を開き、上下ボタン で [自己メール] を選択します。
      • ブルーレイディスク/DVDレコーダーの自己メールの内容をご確認ください。
        自己メールの内容について
        自己メール説明
        ほかの録画やダビングなどと時間が重なったか時間間隔がなかったため ・・・ ほかの録画と重なっていたか、ダビング中だったことにより、一部が録画できなかった可能性があります。
        ネットワークや信号出力元機器の放送受信状態に問題があったか、通信設定の変更などの理由により、信号が入力されなかったため ・・・ 接続機器から信号が送られてこないことにより、録画できなかった、または接続機器から信号が一時的に途切れたため、一部が録画できなかった可能性があります。

        本機で、スカパー!HD放送が受信できるかをご確認ください。

        • 受信できている場合
        • 受信できていない場合
          本機の取扱説明書などをご参照のうえ、接続・設定状況をご確認ください。
        管理情報がいっぱいだったため ・・・ 管理情報がいっぱいになったため、番組の一部またはすべてが録画されなかった可能性があります。
        不要なタイトルがあれば、削除してください。
        • タイトル数が最大値に達しなくても、チャプター数が多い場合などにこのメールが発行されます。
        • 受信状態が悪い場合や、外部入力からの録画でで映像にノイズが多い場合などに内部で管理する情報が増大し、このメールが発行されます。
        停電のため ・・・ 停電が発生したか、本機の一時的な不具合により自動でリセットがかかったため、番組の一部が録画されなかった可能性があります。
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    ! 視聴年齢制限のある番組を日時指定予約していませんか?
    • 録画予約実行中に番組の視聴年齢制限が変化した場合、「 スカパー!HD録画 」 の仕様により、録画を中断します。
      スカパー!HDチューナーの番組表から予約をおこなってください。
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    ! それでも改善されない場合は、前面パネルのリセットボタンを押して再起動してください
    • 一時的に動作が不安定になっている可能性があります。
      前面パネルのリセットボタンを押して改善するかご確認ください。
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    上記をご確認いただいても、症状が改善されない場合は、「 修理のご相談 」 ページへお進みください。
    修理のご相談