文書番号 : S1110278033515 / 最終更新日 : 2016/09/27

「いたわり充電モード」とは?

    Q

    「いたわり充電モード」とは?


    • 「いたわり充電モード」とはなんですか?
    • 「いたわり充電」機能を有効にすると、どのような効果がありますか?

    A

    バッテリーの劣化を防ぐため、バッテリーがフル充電される前に充電を停止するモードです。


    内容

    説明

    本機の「いたわり充電」機能を「オン」に設定すると、バッテリー充電量の約90%に達したところで充電を停止します。
    長時間の使用が必要なとき以外は「いたわり充電」を「オン」に設定しておけば、電池耐久寿命に影響する最大充電量を抑え、電池の耐久時間の長寿命化をはかれます。

    • そのかわり、バッテリー充電量の約90%に達したところで充電を停止しますので、再生時間も約10%短くなります。

    お買い上げ時には、「いたわり充電」機能は「オフ」(満充電まで充電)に設定されています。
    必要に応じて、設定を変更してご使用ください。

    参考情報

    下記の手順で「いたわり充電」機能の「オン」に設定できます。

    操作手順

    1. ホームメニューから各種設定(各種設定)を選択します。

    2. [共通設定]-[いたわり充電]を選択します。

    3. [オン]を選択すると、いたわり充電機能が有効になります。

    いたわり充電で充電した場合も、充電完了時は電池残量表示はフル表示となります。
    ただし、最初のひと目盛りが消えるまでの時間は、いたわり充電を無効にしている場合と比較すると短くなります。