文書番号 : S1110278030299 / 最終更新日 : 2018/02/28

x-アプリに取り込んだデータの保存場所を変更する(移動する)方法を知りたい。

    Q

    x-アプリに取り込んだデータの保存場所を変更する(移動する)方法を知りたい。


    • x-アプリで取り込んだデータの保存先に設定されているフォルダーを、別のフォルダーに変更できますか。
    • x-アプリで管理しているコンテンツ(音楽、ビデオ、フォト、ポッドキャスト)の保存先フォルダーを変更する方法を教えてください。
    • 特定の楽曲のみ、保存場所を移動(変更)したいです。

    A

    [設定]画面で保存先フォルダーの設定を変更する方法と、コンテンツごとに保存先フォルダーを変更(移動)する方法があります。


    チャットでお問い合わせ×
    只今の時間(9:00 ~ 17:00)は、チャットでお問い合わせができます。
    チャットでお問い合わせ

    説明

    楽曲やビデオなどのデータを、x-アプリ上の操作で別のフォルダーに移動できます。
    x-アプリの設定画面で「保存場所」の設定を一括で変更する方法と、個別に保存先を変更する方法があります。

    内容

    操作方法

    設定画面で指定した保存場所を変更する方法

    音楽CDからリッピングした楽曲や、moraから購入した楽曲など、x-アプリで管理されているコンテンツは、[設定]画面であらかじめ指定されたフォルダーに保存されています。
    コンテンツの種類(音楽、ビデオ、フォト)により、保存場所のフォルダーが異なります。
    保存場所は、任意のフォルダーに変更が可能です。

    また、保存場所の設定を変更する際、変更前のフォルダーに保存されていたコンテンツを、変更後のフォルダーに一括で移動することもできます。

    • 本操作で移動できるコンテンツは、x-アプリで「ファイルの保存場所」に設定していたフォルダーにあるコンテンツのみです。
      「ファイルを指定して取り込む」などで、パソコン上にあらかじめ保存されていたデータを取り込んだ場合などは、本操作では保存先を変更できません。

    操作手順

    1. x-アプリを起動し、[ツール]メニューをクリックして、[設定]をクリックします。

      x-アプリ画面

    2. [設定]画面が表示されるので、左側のメニューから[ファイルの保存場所]をクリックします。

    3. x-アプリで取り込んだコンテンツの保存場所が表示されます。
      保存場所を変更したいコンテンツの[参照]ボタンをクリックします。

      • ここでは例として、楽曲ファイルの保存場所を変更します。

      [設定]画面

      参考

      [初期設定に戻す]ボタンをクリックすると、x-アプリの初期設定で指定されている保存場所に変更されます。

    4. 任意の保存場所を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

      フォルダーの参照画面

    5. 「変更前のフォルダーに保存されているファイルを、変更後のフォルダーへ移動しますか?」という確認画面が表示されます。

      • 変更前の保存場所にあるすべてのコンテンツを、新しい保存場所に移動する場合は[移動する]ボタンをクリックしてください。
      • 変更前の保存場所にあるコンテンツは移動せず、これから取りこむコンテンツのみを新しい保存場所に保存する場合は[移動しない]ボタンをクリックしてください。

      メッセージ画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    プロパティー画面からコンテンツごとに保存場所を変更する方法

    コンテンツのプロパティー画面の[ファイル情報]タブ(または[一般情報]タブ)から、コンテンツの保存場所を変更できます。
    ただし、フォルダーや複数のコンテンツを指定することはできません。

    操作手順

    1. x-アプリを起動して、ライブラリーから保存先を変更したいコンテンツを1つ選択します。

    2. 選択したコンテンツを右クリックし、[プロパティー]をクリックします。

      x-アプリ画面

    3. プロパティー画面が表示されるので、[ファイル情報]タブをクリックし、[ファイル移動]ボタンをクリックします。

      • 「フォト」「パーソナルビデオ」の場合は[一般情報]タブをクリックし、[ファイル移動]ボタンをクリックしてください。

      プロパティー画面

      • 上記画面は楽曲ファイルを選択した場合の一例です。
    4. 任意の保存場所を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

      フォルダーの参照画面

    5. プロパティー画面に戻ります。
      手順4で指定した保存場所が「ファイル情報」欄に表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ライブラリー上でコンテンツごとに保存場所を変更する方法(ミュージックのみ)

    音楽コンテンツのみ、ライブラリー上でファイルの保存場所を変更できます。
    複数のコンテンツを同時に指定して移動することもできます。

    操作手順

    1. x-アプリを起動して、ミュージックライブラリーから保存先を変更したいコンテンツを選択します。
      複数のコンテンツを指定する場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら選択してください。

      • アルバムやプレイリスト単位の指定はできません。
    2. 選択したコンテンツを右クリックし、[ファイルの移動]をクリックします。

      x-アプリ画面

    3. 任意の保存場所を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

      フォルダーの参照画面

    4. ファイルの保存場所が変更されます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る