録画した映像の字幕を表示したい/非表示にしたい (字幕を消したい/字幕が消えない)
- 参考情報
-
【字幕映像のイメージ】
【録画モードによる字幕切替の違い】
- DRモードで録画したタイトルの場合
映像と字幕データが分かれて録画されます。
そのため、リモコンの《字幕》ボタンを押すことで、字幕の表示/非表示を切り換えることができます。 -
DRモード以外で録画したタイトルの場合
機種の発売時期によって以下のどれかの状態になります。
- 録画モードにかかわらず字幕は記録され、字幕の表示/非表示を切り換えられる。
- 字幕データは録画されないため、字幕の表示/非表示を切り換えられない。
- 字幕データは映像に直接焼き込まれて録画されるため、字幕の表示/非表示を切り換えられない。
【映像そのものに字幕が入っている番組について】
番組によっては、上記のような映像+字幕データの形式ではなく、映像そのものに字幕が入った状態で放送されているものがあります。
この場合、字幕を非表示にすることはできません。 - DRモードで録画したタイトルの場合
お使いの製品によって異なります。以下をご覧ください。
目次
内容
関連ページブルーレイディスクレコーダーの発売時期を教えてください
説明
2019年~2021発売の機種(BDZ-FBモデル)の場合
以下の場合を除き、録画モードにかかわらず、字幕は記録され、再生時に字幕を切り換えられます。
- 地上/BS/CSタイトルをHEVCに変換したタイトル
- 4K BS/4K CSタイトルをAVCに変換したタイトル
2016年~2024年発売の機種(BDZ-Z/BDZ-FT/BDZ-FW/BDZ-ZT/BDZ-ZWモデル)の場合
録画モードにかかわらず、字幕は記録され、再生時に字幕を切り換えられます。
* ブルーレイディスクに録画モード変換ダビングした場合も含む。
2010年秋~2014年発売の機種の場合
* HX65R (ブルーレイ内蔵ブラビア)、EX30R (ブルーレイ内蔵ブラビア)の場合も含む
DRモードで録画した場合
DRモードで録画した字幕放送は、リモコンの《字幕》ボタンを押すと、字幕の表示/非表示を切り換えることができます。
DRモード以外で録画した場合
DRモード以外(XR・XSR・SR・LSR・LR・ER)で録画をした場合は、映像の中に字幕を焼きこむことができません。そのため、字幕は表示されません。
- ご注意
-
映像そのものに字幕が入った (焼きこまれた) 状態で放送された番組の字幕は、録画モード・設定などに関係なくつねに表示され、非表示にすることができません。
2010年春以前に発売の機種の場合
DRモードで録画した場合
DRモードで録画した字幕放送は、リモコンの《字幕》ボタンを押すと、字幕の表示/非表示を切り換えることができます。
[字幕焼きこみ]設定を「入」の状態で、DRモード以外で録画した場合
字幕データが映像に焼き込まれた状態で録画されているため、字幕は常時表示されます。
《字幕》ボタンを押しても字幕を非表示にできません。
[字幕焼きこみ]設定を「切」の状態で、DRモード以外で録画した場合
字幕データが映像に焼き込まれずに録画されているため、字幕は表示されません。
《字幕》ボタンを押しても字幕を表示できません。
- ご注意
-
映像そのものに字幕が入った (焼きこまれた) 状態で放送された番組の字幕は、録画モード・設定などに関係なく常に表示され、非表示にすることができません。
- 参考情報
-
字幕放送とは
画面上に、出演者のセリフやナレーションなどの字幕を表示できる放送。
字幕放送か、字幕放送でないかは、番組によって異なります。[字幕焼きこみ]とは
字幕を映像の中に焼きこむかどうかを設定する機能です。 *1 *2
[入]に設定すると、字幕を表示して録画し、[切]に設定すると、字幕を表示せず録画します。
設定を変更したい場合は、以下の操作手順をご覧ください。- リモコンの《ホーム》ボタンを押します。
- [設定]から[ビデオ設定]を選び、《決定》ボタンを押します。
- [字幕焼きこみ]を選び、《決定》ボタンを押します。
- [入]または、[切]を選び、《決定》ボタンを押します。
*1 2010年秋~2015年発売のレコーダーとHX65R (ブルーレイ内蔵ブラビア)、EX30R (ブルーレイ内蔵ブラビア)の場合は、[字幕焼きこみ]を[入]にしてもHDD内の録画したタイトルを再生時、字幕が表示されません(DRモードで録画したタイトルを除く)。
*2 2016年以降発売の機種は、[字幕焼きこみ]機能に対応していません。