文書番号 : S1110278026584 / 最終更新日 : 2019/03/19

付属のリモコンでレコーダーが操作できない / リモコンのききが悪い

    Q

    付属のリモコンでレコーダーが操作できない / リモコンのききが悪い

     
    A

    以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。

    内容

    事前確認

    参考

    2013年度モデルの製品に付属しているリモコンの一部で、リモコンが動作しない、または誤動作する場合があり、付属リモコンの無償交換を行っておりましたが2015年9月30日をもって終了させていただきました。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

    ▼付属リモコンの無償交換のお知らせ:
    https://www.sony.jp/bd/support/information/20140911.html

    ご注意

    2011年発売モデルの場合

    以下のような「リモコン操作を行ったときの反応や動作が遅くなってきた」という症状が出ており、なおかつソフトウェアバージョンの下3桁が「018」(BDZ-SKP75は「016」)以上ではない場合は最新のソフトウェアアップデートをおこなってください。

    <症状例>

    ▼参考Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する
    今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。

    • HDDタイトルを選択して 「 決定 」 を押してから再生されるまでに時間がかかるようになった
    • 「 ホーム 」 ボタンを押してから、画面が切り換わるまでに時間がかかるようになった。
    • リモコンの操作をおこなってから本体が動作するまでに時間がかかるようになった。
      ・・・など

    目次に戻る

    対処方法

    リモコンが通電しているかどうか確認する
    《BD》ボタンがあるリモコンの場合

    リモコンの《ホーム》ボタンを押し、上部の《BD》ボタンが光るか確認してください。

    ※「BD」以外のボタンが光っている場合は、「BD」ボタンを押してから操作できるか確認してください。

    リモコン上部

    《BD》ボタンが光る場合は、リモコンは通電しています。STEP2 へ進んでください。

    《ホーム》ボタンを押しても、《BD》ボタンが光らない場合は

    • 電池を抜いて、リモコンと電池が接触する金属部分に汚れがあれば拭き取る。
    • 電池の+/-を正しい向きで挿入する。
    • リモコンで使用しているすべての電池を新品の電池に交換する。

    上記を試されても《BD》ボタンが光らない場合は、リモコンの故障が考えられます。
    リモコンが故障している場合は をご覧ください。

    参考

    新品の電池に交換する場合は、以下のQ&Aを参考にしてください。

    ▼関連Q&A:
    ブルーレイディスク/DVDレコーダーのリモコンでアルカリ電池は使用できますか?

    目次に戻る

    《TV操作》ボタンがあるリモコンの場合

    リモコンの《TV操作》ボタンを押し、ランプが光るか確認してください。

    TV操作ボタン

    《TV操作》ボタンのランプが光る場合は、リモコンは通電しています。STEP2 へ進んでください。

    《TV操作》ボタンを押してもランプが光らない場合は

    • 電池を抜いて、リモコンと電池が接触する金属部分に汚れがあれば拭き取る。
    • 電池の+/-を正しい向きで挿入する。
    • リモコンで使用しているすべての電池を新品の電池に交換する。

    上記を試されても《TV操作》ボタンのランプが光らない場合は、リモコンの故障が考えられます。
    リモコンが故障している場合は をご覧ください。

    参考

    新品の電池に交換する場合は、以下のQ&Aを参考にしてください。

    ▼関連Q&A:
    ブルーレイディスク/DVDレコーダーのリモコンでアルカリ電池は使用できますか?

    目次に戻る

    リモコンの赤外線送信機能に異常がないか確認する

    リモコン送信部を携帯電話などのカメラに向けて、リモコンを操作してみてください。
    一部のスマートフォンでは、赤外線が映らないものがあります。
    その場合は、自分撮りモードに切り替えてみたり、それでも判断できない場合は、デジタルスチルカメラや他の携帯電話でご確認ください。
    リモコンの赤外線送信機能に異常がない場合は、送信部が光って見えます。

    リモコンが正常に動作しているか確認

    送信部が光って見える場合は、赤外線送信機能は正常です。STEP5 へ進んでください。

    送信部が光って見えない場合は
    リモコンの故障が考えられます。リモコンが故障している場合は をご覧ください。

    目次に戻る

    レコーダーのリモコン受光部がさえぎられていないか確認する

    リモコン受光部には R マークがあります。

    リモコン受光部

    レコーダー本体の左側にある電源ボタンを押し、電源が入っている状態で、リモコンをレコーダーのリモコン受光部に向け操作をしてください。

    リモコンとリモコン受光部の間が障害物や強い光、電波などでさえぎられている場合は、それらを取り除いてください。
    レコーダー本体の左側にある電源ボタンを押して、電源が入っている状態で、リモコン操作ができるか確認してください。

    操作ができない場合は、STEP4 へ進んでください。

    目次に戻る

    リモコンモードがあっているか確認する
    レコーダーの表示窓に[BD1]~[BD6]というように[BD(数字)]が表示されている場合

    レコーダーとリモコンのリモコンモードが一致していません。
    以下の詳細Q&Aを参考に、レコーダーとリモコンのリモコンモードを一致させてください。

    ▼詳細Q&A:
    ブルーレイレコーダーのリモコンモードを変更する方法

    目次に戻る

    本体前面のLEDの「ネットワーク」と「ディスク」が点滅している場合

    レコーダーとリモコンのリモコンモードが一致していません。
    以下の詳細Q&Aを参考に、レコーダーとリモコンのリモコンモードを一致させてください。
    ※ 2014年発売モデルのみ。

    ▼詳細Q&A:
    ブルーレイレコーダーのリモコンモードを変更する方法

    リモコンモードを変更してもレコーダーの操作ができない場合は、リモコンの異常が考えられます。STEP2 へ進んでください。

    リモコンをレコーダーのリモコン受光部に向けても操作ができない場合は、STEP1 へ進んでください。

    目次に戻る

    リモコンをお買い上げ時の状態に戻します(2012年以前に発売されたモデルのみ)

    リモコン設定をお買い上げ時の状態に戻して、改善するか確認してください。

    2010年秋~2012年発売のモデルをお使いの場合

    リモコンの《d(データ)》ボタン 、《TV電源》ボタン、《決定》ボタンを同時に押します。

    リモコンの3つのボタンを同時に押す

    《機器操作切換》のボタンがすべて赤く点灯すれば、リモコン設定がお買い上げ時の状態へ戻ります。

    赤く点灯すれば完了

    お買い上げ時の状態に戻したリモコンの操作で、レコーダーの表示窓に[BD1][BD2][BD3]と表示される、または本体前面LEDの「ネットワーク」と「ディスク」が点滅している場合は
    レコーダーとリモコンのリモコンモードが一致していません。
    以下の詳細Q&Aを参考に、レコーダーとリモコンのリモコンモードを一致させてください。

    ▼詳細Q&A:
    ブルーレイレコーダーのリモコンモードを変更する方法

    ご注意

    レコーダーのリモコンで、テレビの操作ができるように設定している場合は、お買い上げ時の状態に戻した後に再び設定が必要です。
    以下の詳細Q&Aをご覧いただき、再設定をおこなってください。

    ▼詳細Q&A:
    レコーダーのリモコンでテレビを操作するための設定方法

    リモコンをお買い上げ時の状態に戻しても改善しない場合は
    レコーダー本体の異常が考えられます。STEP6 へ進んでください。

    目次に戻る

    2010年春以前に発売されたモデルの場合

    リモコンの《時間表示》ボタン、《TV電源》ボタン、《決定》ボタンを同時に押します。

    3つのボタンを同時に押す

    「操作切替」のボタンがすべて赤く点灯すれば、リモコン設定がお買い上げ時の状態へ戻ります。

    赤く点灯すれば完了

    お買い上げ時の状態に戻したリモコンの操作で、レコーダーの表示窓に[BD1](または、[BD2][BD3])と表示される場合は
    レコーダーとリモコンのリモコンモードが一致していません。
    以下の詳細Q&Aを参考に、レコーダーとリモコンのリモコンモードを一致させてください。

    ▼詳細Q&A:
    ブルーレイレコーダーのリモコンモードを変更する方法

    ご注意

    レコーダーのリモコンで、テレビの操作ができるように設定している場合は、お買い上げ時の状態に戻した後に再び設定が必要です。
    以下の詳細Q&Aをご覧いただき、再設定をおこなってください。

    ▼詳細Q&A:
    レコーダーのリモコンでテレビを操作するための設定方法

    リモコンをお買い上げ時の状態に戻しても改善しない場合は
    レコーダー本体の異常が考えられます。STEP6 へ進んでください。

    目次に戻る

    リセット(再起動)します

    本体が一時的に不安定になっている場合、本体をリセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

    リセット(再起動)しても改善しない場合は
    レコーダーの故障が考えられます。レコーダーが故障している場合は をご覧ください。

    目次に戻る

    それでも改善しない場合は
    掲示板に書き込む

    Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
    知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

    ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

    例えばこんな質問を
    BDZ-□□□□を使っています。レコーダーのリモコンを初期状態に戻したところ、接続している○○○社の△△△△という型名のテレビを操作できなくなりました。解決方法を教えてもらえませんか?

    目次に戻る

    リモコンが故障している場合は
    メーカー保証期間内の場合

    お手数をおかけいたしますが、下記ページをご参照の上、修理相談窓口までご連絡ください。
     
    修理のご相談、申し込み:
    https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

    目次に戻る

    ソニーストアの延長保証に加入している場合

    ソニーストアの長期保証規定に則って対応いたします。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

    長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
    https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

    目次に戻る

    販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

    お買い上げの販売店にお問い合わせください。

    目次に戻る

    保証が適用されない場合(メーカー保証外・延長保証未加入・保証書紛失・購入日がわからない)

    別途リモコンをお買い求めください。

    インターネットで付属品を注文する(代金引換):
    https://www.sony.jp/support/repair_parts.html

    参考

    ソニーストアでも、一部の付属リモコンの販売を始めました。
    ソニーストアでの購入は、クレジット決済可など便利です。

    ソニーストアのご利用ガイド - お支払い方法の種類
    https://www.sony.jp/store/guide/shopping/payment.html

    目次に戻る

    今すぐリモコンがほしい場合

    別のタイプのリモコンでも構わないので、今すぐリモコンが欲しい場合は、
    以下のページで紹介されているリモコンをお近くの家電量販店にてお買い求めください。

    AVアクセサリー:
    https://www.sony.jp/av-acc/index.html

    目次に戻る

    レコーダーが故障している場合は

    上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
    ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談
    https://www.sony.jp/support/repair.html

    目次に戻る