文書番号 : S1110278025950 / 最終更新日 : 2024/04/12印刷する

地上デジタル放送 (地デジ) を受信できません。

    「いままで視聴できていたのに、急に地上デジタル放送(地デジ)を視聴できなくなった」「部屋の模様替え後に、地上デジタル放送を視聴できなくなった」場合は、以下の対処方法をお試しください。改善しない場合は、故障の可能性があります。

    目次

    1. アンテナケーブルの接続状態を確認する
    2. テレビ側で受信できているか確認をする
    3. 地上放送アッテネーターの設定を確認をする
    4. アンテナ線の接続を見直す
    5. アンテナレベルを確認する
    6. チャンネルスキャンをおこなう
    7. リセット(再起動)をおこなう
    8. それでも改善しない場合

    内容

    1. アンテナケーブルの接続状態を確認する

    レコーダーにアンテナケーブルが正しく接続されていない場合は、地上デジタル放送を視聴できません。

    2. テレビ側で受信できているか確認をする

    TV側でも受信ができない場合は、受信環境自体が要因の可能性があります。
    アンテナの環境を確認してください。

    3. 地上放送アッテネーターの設定を確認をする

    2010年秋以降発売モデル器をお使いの場合は、地上放送アッテネーターの設定を切り替えることにより、地上デジタル放送(地デジ)の視聴が改善する場合があります。

    操作手順

    お持ちのモデルにより、手順が異なります。

    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [録画する] [視聴する] [削除/編集] [ダビング] [設定/お知らせ] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が横並びに表示されるホーム画面
      ホームメニュー>[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[放送受信設定]の[地上放送アッテネーター]を入にしてみます。
      ご注意

      改善されなかった場合は、[切]に戻してください。

    • 下図のようなホーム画面のモデルの場合
      [設定] などのアイコンが横並びで表示され、各アイコンを選ぶと配下のサブ項目が縦に表示されるホーム画面(クロスメディアバーと呼びます)
      ホームメニュー>[設定]>[放送受信設定]の[地上放送アッテネーター]を入にしてみます。
      ご注意

      改善されなかった場合は、[切]に戻してください。

    5. アンテナ線の接続を見直す 

    アンテナの接続方法に問題がないか、本機の取扱説明書や使いかたマニュアルをご参照のうえご確認ください。
    その際、以下の点にご注意のうえ、問題の切り分けをしてください。

    アンテナ端子と本機を直接つないでいるか?

    レコーダーの「地上デジタル入力」端子につないだアンテナケーブルは壁のアンテナ端子から、直接レコーダーにつないでいますか?(間にほかの機器・分波器・分配器等はつないでいないか)

    ほかの機器・分波器・分配器等をつないでいる場合

    一時的に壁のアンテナ端子から、地上デジタル放送の視聴が改善するかお試しください。

    壁のアンテナ端子と直接ブルーレイディスク/DVDレコーダーを、アンテナ線で直接つないでいるときのイメージ

    上記で正常に視聴ができる場合、本機の動作に問題はありません。
    アンテナ端子とレコーダー間につないでいる機器、またはつなぎ方やアンテナケーブルの破損などの原因が考えられます。

    原因を特定したい場合は・・・

    レコーダーと壁の間にある部材(アンテナケーブルや、「分配器)「分波器」「ブースター」など)を、レコーダーに近いものから順につないでいき、原因の特定をしてください。

    映らなくなったり、映っても画面にノイズ(ブロックノイズ)が出てる / 画面がカクカクする / フリーズしてしまう場合

    ​取り付けた部材の不具合(破損、老朽化など)が原因の可能性が高いです。
    なお、部材の交換などによって改善することもありますが、供給元で電波が弱くなっている場合、それだけでは改善しません。

    専門的な対処が必要な可能性もありますので、まずはお近くの電気店やアンテナ工事を行っている業者にご相談いただくことをおすすめいたします。

    5. アンテナレベルを確認する

    受信している電波の強さ(アンテナレベル)を確認して、対策することもできます。
    詳しくは、以下をリンク先ページをご覧ください。

    アンテナレベルを確認する方法

    5. チャンネルスキャンをおこなう

    地上デジタル放送のチャンネルスキャン[初期スキャン]をすることにより、受信状態が改善する場合があります。
    詳しくは、以下のページをご参照ください。

    地上デジタル放送のチャンネルスキャン(受信設定)をする方法

    7. リセット(再起動)をおこなう

    本体前面にリセットボタンがあるモデルで、つまようじなどのとがったものでリセットボタンを押して再起動するときの操作イメージ

    本機をリセット(再起動)することで、受信状態が改善する場合があります。
    詳しくは、以下をリンク先ページをご覧ください。

    本体をリセット(再起動)したい

    参考情報

    2014年発売モデル(*)で、リセット(再起動)を行っても改善しない場合、STEP6に戻り、 「初期スキャン」をもう一度実行することで改善する場合があります。

    *2014年秋発売モデル:BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520 を指します(BDZ-E520は除きます)

    おもちのブルーレイディスクレコーダーの発売時期、モデル名(型名)が不明な場合は、以下のリンク先ページをご参照ください。
    ブルーレイディスクレコーダーの発売時期を教えてください

    8. それでも改善しない場合

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご覧ください。

    修理のご相談