文書番号 : S1110278024764 / 最終更新日 : 2018/10/12

他社製ビデオ会議装置との間で接続互換性はありますか?

    Q

    他社製ビデオ会議装置との間で接続互換性はありますか?

    A

    ISDN接続(*)の場合はITU-TのH.320勧告に準拠、
    IP接続の場合はITU-TのH.323勧告に準拠した製品であれば、基本的には接続できます。
    ただし、H.320及びH.323勧告は他社互換性を保証するものではございません。

    製品型番が同じでも、ソフトウェアバージョンの違いによって接続互換が取れない場合もあり、 単純にこの型番の製品とは接続できます、とは言えない実情がございます。
    事前に接続確認されますことをお勧めします。

    うまく接続できない場合は、以下をお試しいただくことで接続できるようになることがございます。
    • 映像/音声の符号化方式を、自動選択にせずに方式を指定します。
      映像方式はH.263、H.261、音声方式はG.722、G.728、G.711などが比較的互換性が高いです。
    • 双方の機器のソフトウェアバージョンを、最新のバージョンにバージョンアップします。
    バージョンアップにより却って接続性が悪くなることも可能性としてはありますのでリスクが伴うことをご承知置きください。
    各社の当時のH.320/H.323勧告の解釈の違いにより、どうしても接続できない場合もございますが、その際は事情をご理解いただきたく存じます。

    (*)PCS-TL30/PCS-TL33は、ISDN接続はできませんのでご注意ください。