マイ ライブラリ画面でタイトル名やアーティスト名が文字化けしている。
マイ ライブラリ画面でタイトル名やアーティスト名が文字化けしている。
- x-アプリのライブラリーに表示されている、アーティスト名やタイトル名が文字化けしています。
- 楽曲情報が正しく表示されません。
パソコンの表示言語の設定と、楽曲情報に使用されている文字に問題がないかを確認します。
説明
タイトル名など、楽曲の情報が正常に表示されない場合は、Windowsの言語設定が日本語以外に設定されているか、楽曲情報に日本語版Windowsで表示できない文字が含まれている可能性があります。
目次
内容
対処方法
Windowsの言語設定に「日本語」が選択されているかを確認します
Windowsの「既定の言語」に、日本語以外の言語が設定されていると、楽曲情報が文字化けすることがあります。
設定内容はコントロールパネルで確認・変更できます。
Windows 8、Windows 8.1の場合
- あらかじめx-アプリを終了させてから、以下の操作を行ってください。
デスクトップ画面の左下で右クリックし、表示されたメニューから[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]-[言語の追加]をクリックします。
[言語]画面が表示されるので、[言語の設定の変更]欄に表示されている言語を確認します。
「日本語」以外の言語が一番上に表示されている場合は、「日本語」を選択して[上へ]ボタンをクリックし、一番上に移動します。[×]ボタンをクリックして画面を閉じます。
いったんWindowsからサインアウト(ログオフ)します。
再度、Windowsにサインイン(ログイン)します。
以上で操作は完了です。
x-アプリを起動して、ライブラリーが正しく表示されるかをご確認ください。
Windows 7、Windows Vistaの場合
- あらかじめx-アプリを終了させてから、以下の操作を行ってください。
パソコンの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]-[地域と言語]をクリックします。
[地域と言語]画面が表示されるので、[キーボードと言語]タブをクリックして、表示言語の設定を確認します。
日本語以外が設定されている場合は、日本語を選択してください。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
以上で操作は完了です。
x-アプリを起動して、ライブラリーが正しく表示されるかをご確認ください。
Windows XPの場合
- あらかじめx-アプリを終了させてから、以下の操作を行ってください。
パソコンの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[日付、時刻、地域と言語のオプション]-[地域と言語のオプション]をクリックします。
[地域と言語のオプション]画面が表示されるので、[地域オプション]タブをクリックして、[標準と形式]欄の設定を確認します。
日本語以外が設定されている場合は、日本語を選択してください。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
以上で操作は完了です。
x-アプリを起動して、ライブラリーが正しく表示されるかをご確認ください。
楽曲情報に含まれる文字に問題がないかを確認します
インターネットから取得した曲の情報に中国語や韓国語などの文字が含まれている場合、文字の表示が正常に行えないことがあります。
x-アプリで曲の情報を取得する際は、日本語の情報を優先して取得するようになっていますが、日本語の情報が登録されていない場合は外国語の情報が取得されます。
取得した情報に、日本語版のWindowsで表示できない文字が含まれていると、正常に表示されません。
その場合は、手動で情報を編集してください。
曲情報の編集手順については、以下をご覧ください。
x-アプリの使い方 ファイル情報を変更する:
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/contents_edit.html