文書番号 : S1110278023278 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

アルバムや曲にジャケット写真を付けたいのですが。

    Q

    アルバムや曲にジャケット写真を付けたいのですが。

    A

    対象ソフトウェア

    • SonicStageCP

    詳細


    SonicStage で [マイライブラリ] のアルバムや曲にジャケット写真を付けることができます。

    また、ジャケット写真に対応した“ウォークマン”にジャケット写真の付いたアルバムや曲を送ると、“ウォークマン”の画面でジャケット写真を表示することができます。

    “ウォークマン”でジャケット写真を表示させる場合、あらかじめ [マイライブラリ] でジャケット写真を付けたアルバムや曲を“ウォークマン”へ転送してください。

    ■ SonicStage でジャケット写真を付ける方法
    SonicStage でジャケット写真を付ける方法については、こちらのページ をご覧ください。


    ■ ジャケット写真に使用できるファイルの種類
    ジャケット写真に使用できる画像ファイルは以下のとおりです。
    • JPEGファイル ( .jpg / .jpeg )
    • GIFファイル ( .gif )
    • BMPファイル ( .bmp )


    ■“ウォークマン”にジャケット写真無しの曲が転送してある場合について
    “ウォークマン”本体にジャケット写真無しの曲が転送してある状態で、SonicStage でジャケット写真を付けた曲を転送しても“ウォークマン”本体でジャケット写真が表示されない場合があります。
    このような場合は、ウォークマン本体に転送してあるジャケットを付けたい曲を削除していただき、SonicStage でジャケット写真を付けた曲を転送してください。

    SonicStage で“ウォークマン”本体の曲を削除する方法については、こちらのページ をご覧ください。


    ■ [NW-S700F / 600シリーズ] をお使いのお客様へ
    • “ウォークマン”に転送した曲のジャケットが表示されない場合は、以下の項目をご確認ください。
      1. “ウォークマン”本体の設定で、ジャケット表示は [ON] になっていますか?

        表示を [OFF] にしていると、ジャケット写真が表示されません。
        表示設定は [ホーム画面] - [Settings] - [Jacket Mode] より変更できます。

      2. 転送した曲の 「 アルバム名の末尾 」 または 「 アーティスト名の末尾 」 に半角スペースが入っていませんか?

        「 アルバム名の末尾 」 または 「 アーティスト名の末尾 」 に半角スペースが入っている場合、ジャケット写真が“ウォークマン”に転送されない場合があります。
        SonicStage の [マイライブラリ] で曲情報を確認していただき、末尾に半角スペースが入っている場合、半角スペースを削除して再び“ウォークマン”に曲を転送してください。

        曲情報の確認方法は、こちらのページ をご覧ください。

    • ジャケット写真の付いた曲を“ウォークマン”に送ると、ジャケットの更新に時間がかかります。
      その間、SonicStage の画面上に 「 転送中 」 と表示されたまま、処理が止まっているように見えますが、転送が終わるまでしばらくお待ちください。
      特に、コンピレーションアルバム (複数のアーティストが含まれるアルバム) の場合は時間がかかります。