文書番号 : S1110278021367 / 最終更新日 : 2018/02/28

PS3 (PlayStation3) とブラビアをHDMIケーブルで接続時に、映像や音が出ないのですが?

    Q

    PS3 (PlayStation3) とブラビアをHDMIケーブルで接続時に、映像や音が出ないのですが?

     
     
    A

    ブラビアが対応していない信号を入力している可能性があります。以下の操作をお試しください。

    内容

    映像も音声も出ていない場合

    PS3の映像/音声出力を下記のリセット操作で再設定してください。

    ご注意

    以下の操作は、テレビにPS3を接続しなおすたびに必要です。
    複数のテレビをお持ちで、PS3をつなぎ換える場合、以下をその都度やり直してください。

    操作手順

    1. PS3本体の電源を 「 切 」 にします。
      PS3本体の電源ボタンを押して、スタンバイ状態 (電源ランプが赤点灯) にしてください。

      電源ボタン

      ※ CECH-A00 の本体イメージです。
      使いのPS3によって、ランプの位置が異なる場合があります。

    2. HDMI ケーブルの接続を確認してください。

      HDMI接続確認

      ご注意

      AVマルチケーブルが接続されている場合は、はずしてください。

      参考

      市販の HDMI ケーブル をご使用いただけますが、ソニー製HDMI ケーブル をお勧めします。詳しくは、以下ページをご覧ください。

      ▼関連ページ:
      商品情報:ソニー HDMIケーブル ラインアップ

    3. ブラビアを操作し、入力切換を 「 HDMI 」 に変更します。
      (PS3を接続しているHDMI入力に切り換えます。)

    4. PS3本体の電源ボタンを押し続け、約 5 秒後に 「 ピッ 」 という音がしたら指を離します。

      「 HDMI が検出されました。映像と音声を HDMI から出力しますか? 」 という画面が表示されます。

      ご注意

      画面が表示されない場合、以下の操作をお試しください。

      1. PS3の電源を 「 切 」 にします。
      2. ブラビア本体の電源スイッチで電源を 「 切 」 にし、ブラビアの電源コードをコンセントから抜きます。
      3. ブラビアの電源コードをコンセントに差し、ブラビア本体の電源スイッチで電源を 「 入 」 にします。
      4. 大変お手数ですが、手順 1 から操作を再びおこなってください。
    5. この段階では、PS3のコントローラーは操作できません。
      画面の指示に従い、PS3のコントローラーの 「 PS 」 ボタンを押します。

      PSボタンを押す

      PS3本体にコントローラが認識され、操作できるようになります。

    6. [ はい ] を選び、PS3のコントローラーの 「 」 ボタンで決定します。

    7. 「 この画面が見えていますか? 見えている場合は [はい] を選択してください。 」 と表示されます。
      残り時間内に [はい] を選び、PS3のコントローラーの 「 」 ボタンで決定します。

      以上で、最適な設定内容へ自動的に設定されました。

    目次に戻る

    音声が出ない場合

    以下をご確認ください。

    • 「 この音声信号には対応していません。入力する信号を変更してください 」 と表示される場合

      この音声信号に対応していません。入力する信号を変更してくださいと表示される

      PS3 の [音声出力設定] から [音声出力フォーマット] を変更して音が出るかお試しください。
      設定方法は、以下のページをご覧ください。

      ▼関連ページ:
      PlayStation のユーザーズガイド : PS3 の音声出力設定

    • 接続したアンプなどのオーディオ機器からは音声が出るが、ブラビアから出てこない場合

      音声出力設定を変更した場合など、複数の出力端子から同時に音声を出力することはできません。

      例 PS3とブラビアをHDMIケーブルで接続。PS3とオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続している場合、[音声出力設定]が[光デジタル]になっている場合は、ブラビアからは音が出ません。

      この音声信号に対応していません。入力する信号を変更してくださいと表示される

    目次に戻る

     

    上記をおこなっても改善しない場合

    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は修理が必要です。
    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

    修理料金の目安や修理可能製品の確認は「修理のご相談ページ」でご確認ください。

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ

    目次に戻る