文書番号 : S1110278019860 / 最終更新日 : 2023/12/06印刷する

BS/110度CSデジタル放送が受信できない / モザイク(ブロックノイズ)がかかったように表示される / 画面が停止する(固まる) / 一部のチャンネルだけ映らない / 「E201」「E202」などのエラーが出る

    Q

    BS/110度CSデジタル放送が受信できない / モザイク(ブロックノイズ)がかかったように表示される / 一部のチャンネルだけ映らない / 「E201」「E202」などのエラーが出る

     
    A

    受信状況、アンテナ、天候、テレビ本体など、さまざまな原因が考えられます。以下をご覧ください

    説明

    BS/CSデジタル放送で画面が乱れる場合の対処方法を、動画でもご案内しています。

    動画:BS・110度CSデジタル放送で画面が乱れる場合の改善方法

    内容

    BS/CSアンテナ端子に接続しているBS/110度CSデジタル放送の受信状態 (アンテナレベル) は、ブラビアの画面で確認できます。 「アンテナレベル」画面では以下のようなバーが表示されますが、現在のアンテナレベルが青色の範囲にある場合は受信状態が良く、青色を下回る程受信状態が悪いことを意味しています。

    アンテナレベルの表示の一例

    お使いの機種ごとのアンテナレベルの確認手順は、以下をご覧ください。
    【参考】BS/110度CSデジタル放送の電波の受信状態 (アンテナレベル) を確認する方法

    対処方法

    別のチャンネルに30秒間切り換えてみてください

    特定のチャンネルのみ受信できない(視聴できない)、という場合、受信できている別チャンネルにリモコンの数字ボタン(1)~(12)でチャンネルを切り換えてみてください。
    30秒ほど経過したら、受信できないチャンネルに戻して改善されるかご確認ください。

    「チャンネル切り換え」の操作に関するご注意
    リモコンのチャンネルボタン(「+ / -」ボタン)で操作しただけでは改善されない場合があります。必ず数字ボタン(1)~(12)で切り換えてください。

    目次に戻る

    ほかの部屋のテレビやレコーダーでは受信できていますか?

    ほかの部屋のテレビやレコーダーで、BS/110度CSデジタル放送が正常に受信できているかご確認ください。
    他の受信機でも映らない・正常に受信できていない場合は、受信環境に何らかの問題が生じている可能性があります。
    屋内配線~壁端子までの配線の確認、または、分配、分波器やブースター等の受信設備の点検をおこなってください。(ご自身での確認が難しい場合は、業者へご依頼ください)
    共聴システムの場合は、管理会社へご相談ください。

    目次に戻る

    衛星アンテナ設定(*)は、「オート」 または 「自動」 に設定されていますか?

    * モデルにより「BS/CS:衛星アンテナ設定」、「アンテナ電源」、「BS/CSデジタルアンテナ電源」など名称が異なる場合があります。

    • BS/110度CSデジタル放送をご自宅のBSアンテナ(パラボラアンテナ)経由で受信している場合

      テレビやレコーダーなどのBS放送受信機から、設置されているBSアンテナへ電源供給が必要です。
      ブラビア以外に、レコーダーなどのほかの受信機でもBS/110度CSデジタル放送を受信している場合、それらの機器の衛星アンテナの電源設定を有効(「オート」 または 「自動」 など)に設定することをおすすめします。

    • マンションなどの共同受信システム / ケーブルテレビのセットトップボックスで受信している(*)場合
      * ブラビアでは、外部入力経由でBS/110度CSデジタル放送を視聴している状態を差します。

      BSアンテナへの電源供給はマンションやケーブルテレビ会社側より確保されていますので、ブラビアの衛星アンテナの電源の設定は、「切」にしてください。

    衛星アンテナ設定を変更する方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A:

    ご注意

    W730E/W500E/W450E/W450D/W500C シリーズ
    衛星アンテナ電源の設定は、「入」/ 「切」のどちらかしか選べません。
    ブラビアから電源供給する必要がある場合は、[設定]-[機能設定]-[設置設定]-[受信設定]-[衛星]-[アンテナ電源:入] に設定してください。

    目次に戻る

    テレビを再起動(リセット)します

    ほかの部屋の受信機で問題なく受信できている場合、様々な原因が考えられますが、まず本体のリセットをして改善されるかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ / Google TV™ )

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    目次に戻る

    悪天候が影響していませんか?

    天気が悪い (集中豪雨など) ときは、衛星からの電波が届きにくくなるため、受信状態が悪くなります。

    激しい雨の日や雪の日は、電波が弱いのできれいに映りません

    晴れの日は電波が強いのできれいに映ります

    ご注意
    • 過去の悪天候の影響によって、受信状態が悪くなっている場合もあります。

      • 激しい風が発生した後
        アンテナの向きが変わってしまっている可能性があります。 BS/110度CSデジタル放送は、アンテナがわずかに向きが変わっただけでも受信する映像に影響が出ます。 衛星アンテナの向きが、正しい方向に向いているかご確認ください。
      • 雪が降った後
        雪などがアンテナに積もることにより、衛星の電波をさえぎられている可能性があります。 アンテナの状態をご確認のうえ、受信の障害となっているものが無いかご確認ください。
      • 落雷が発生した後
        落雷や、落雷による停電が近隣で発生した影響が考えられます。 主電源を 1 度 「切」 にしてから 「 入 」 にして改善されるかご確認ください。
     
    参考

    一部のBS/110度CSデジタル放送は、降雨で電波の受信が困難な状況でも番組が視聴できるよう、画質や音質を落とした放送を通常の放送に並行して送信しています (降雨対応放送)。 本機では、雨天などで受信状態が悪いときに降雨対応放送に切り換わるにように設定されています。お使いの機種ごとの手順は、以下をご覧ください。

    【参考】降雨対応放送に切り換わらないように設定する方法

    目次に戻る

    アンテナケーブルはしっかりと接続されていますか?
    • デジタル放送の受信には、ノイズが入りやすいなどの理由でプラスチック製のアンテナアダプターでの接続は推奨しておりません。F接栓型のアンテナケーブルをご使用ください。

    • アンテナケーブル接合部の芯線が曲がっていたり、アンテナ入力端子やケーブルまわりの金属部分に触れていないかご確認ください。

    • アンテナケーブルが正しい入力端子に接続されているかご確認ください。

      BS/110度CS用アンテナケーブルやVHF/UHF用アンテナケーブルが正しい入力端子に接続されているか

    • アンテナケーブルが本機の入力端子にしっかりと固定され、接続されているかご確認ください。ゆるんだ状態では、信号が正しく届かない可能性があります。

      しっかり固定されているか確認

    目次に戻る

    アンテナと衛星の間に障害物がありませんか?

    アンテナと衛星の間に障害物 (洗濯物、樹木、建物、積もった雪など) があると、衛星の電波を受信できない場合があります。アンテナと衛星の間に障害物がないかご確認ください。

    障害物tがあると電波をさえぎる可能性があります。雪が積もっていることが原因のこともあります

    目次に戻る

    本機とアンテナとの間に、ほかの機器を接続していませんか?

    テレビとアンテナを接続している間に、ほかの機器 (分配器、使っていない録画機器やブースターなど) を接続していることにより一部の信号にノイズが入ったり、電波が弱くなったりして、映りが悪くなる場合があります。

    良くない例:テレビとアンテナの間に他の接続機器(分配器、ビデオデッキ/DVDレコーダーなど)

    • 分配器などによる、分配数が多い場合
      分配数が多いと、電波が弱くなるなどにより、映りが悪くなる場合があります。 分配数を少なくして改善されるかご確認ください。

      良くない例:テレビまでの分配が多すぎる。良い例:分配数を少なくする

    • 使っていない録画機器 (古いビデオデッキやDVDレコーダーなど) に、アンテナ線をつないだままにしている場合
      古いビデオデッキやDVDレコーダーなどがアンテナ端子と〈ブラビア〉の間に接続されていると、電波が弱くなるなどにより、映りが悪くなる場合があります。 すべての機器との接続を 1 度外し、本機のアンテナ入力端子とアンテナを、直接接続した状態で正常に映るかご確認ください。

      良くない例:使っていない録画機器がつながっている。良い例:録画機器を外しアンテナ端子に直接つなぐ

      映りが改善する場合は、機器を本機とアンテナの間につながずにアンテナを分配してそれぞれに接続してください。

    • ブースターを使用している場合
      ブースターの電源が入っているか必ず確認してください。 ブースターを接続して画面が映らなくなる場合は、ブースターを取り外すか、ブースターのレベルを調整してください (レベルを下げることで改善する場合もあります)。 BS/110度CSデジタル放送に対応していないブースターの場合は、対応しているブースターに交換してください。

    • 上記を確認しても改善しない場合
      すべての機器との接続を 1 度外し、本機のアンテナ入力端子とアンテナを、直接 接続した状態で正常に映るかご確認ください。 映りが改善する場合は、機器を本機とアンテナの間につながずにアンテナを分配してそれぞれに接続してください。

    参考

    「 分配器 」 は 「 分波器 」 と異なります。
    分波器は、つないだ1つのアンテナ線から受信する異なる放送波を (地上デジタル放送とBS/110度CSデジタル放送などに) 分離 させる目的で使います。分波しても電波はあまり弱くなりません。 分配器は、同じ周波数の放送波を (地上デジタル放送と地上アナログ放送などに) 分岐 させる目的で使うため、分配数や、接続している位置によって 電波が弱くなる 可能性があります。

    分配器、分波器について詳しくは、以下の Q&A をご覧ください。
    ▼関連Q&A:
    アンテナ接続に使う 「 分配器 」 や 「 分波器 」 の違いや特長を教えてください。

    レコーダーや他のテレビの電源を切ると、ブラビアでBS/110度CSデジタル放送視聴ができなくなる場合

    BS/110度CSデジタル放送の視聴環境によっては、レコーダーや他のテレビ(他の部屋に設置してあるテレビなど)からBSアンテナ(パラボラアンテナ)へ電源を供給している可能性があります。
    その場合、レコーダーや他のテレビの電源を切ると、BSパラボラへ電源が供給されず、BS/110度CSデジタル放送が視聴できなくなります。

    • レコーダーや他のテレビのBS/CSアンテナ電源設定、「オート」または「自動」など(*)に設定されているかご確認ください。
      * 設定名称や項目はメーカーや製品により異なります。不明な場合は、お持ち機器の取扱説明書などをご確認ください。

    参考

    1端子通電型の分配器(全通電ではない分配器)の「通電していない側」とブラビアをアンテナケーブルで接続している場合
    ブラビアからBSアンテナへの電源供給がされず、かわりに電源供給しているレコーダーや他のテレビの電源を切にすると、BS/110度CSデジタル放送が視聴できなくなることがあります。

    その場合、全端子通電型分配器(全通電型)をご用意いただくことで、レコーダーや他のテレビの電源を切の状態でも、ブラビアでBS/110度CSデジタル放送の視聴ができる可能性があります。

    ▼関連Q&A:
    レコーダーの電源を切ると、BS/110度CSデジタル放送が映らないことがある

    目次に戻る

    BSアナログアンテナを使用していませんか?

    BSアナログ受信用アンテナでも、BSデジタル放送を受信することは可能です。 ただし、BSアナログ受信用のアンテナや配線機器 (2000年以前に購入されたものなど) の中には、老朽化したものやデジタル放送受信のための充分な性能を持ち合わせていない ものがあります。 また、110度CSデジタル放送を見る場合は、BSデジタル/CSデジタル共用アンテナが必要となります。

    ご使用のアンテナがBS/110度CSデジタル放送を受信できるか不明な場合は、電器店にご相談ください。 BSデジタル放送については、A-PAB の「BSを見るには」のページ のBSデジタルに関する情報もあわせてご参照ください。

    目次に戻る

    衛星アンテナは正しい方向に向いていますか?

    強風などでアンテナの向きが変わったために、受信する電波が弱くなる場合があります。

    この場合、アンテナの向きを再調整することで、電波の受信状況が改善される場合があります。 ご自身でアンテナの向きを調整することができる場合は、以下の Q&A をご覧ください。
    ▼関連Q&A:
    BS/110度CS衛星アンテナの、角度・向きの調整方法は?

    ご注意
    • BSアンテナを調節するときは、設置された場所や状況により、危険をともなう場合があります。 作業をおこなう際は、必ずお使いのBSアンテナの取扱説明書などで注意事項をご確認ください。
    • アンテナを調整することが困難、または環境的に不可能な場合は、専門の業者やお近くの電器店などにご相談ください。

    目次に戻る

    アンテナ設備の点検をご相談ください
    • 戸建て住宅や集合住宅で、個人でアンテナを設置している場合
      電器店 (アンテナのお買い上げ店) などに、設置されているアンテナ設備の点検をご相談ください。

      お近くの電器店などへお問い合わせください

    • 集合住宅で、共同受信をしている場合
      お住まいの建物の管理会社などに、建物のアンテナ設備やケーブルテレビの設備の点検をご相談ください。

      建物の管理会社などへお問い合わせください

    目次に戻る

    B-CASカードを抜いて端子部の清掃を行ってください

    テレビ本体に挿入されているB-CASカード(*)との通信が正常に行われないと、画面にノイズが出ます。B-CASカードを抜いて端子部の清掃を行ってください。

    * 以下のモデルにはB-CASカードがありません。
    A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
    A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ

    ▼関連Q&A:
    B-CASカードのエラーメッセージが出るのですが?

    目次に戻る

    STEP13L(一部のモデルのみ)個人情報初期化をして改善するかお試しください

    2011年モデル:録画用HDD内蔵モデル

    BX30Hシリーズ(KDL-32BX30H、KDL-26BX30H、KDL-22BX30H)

    2010年モデル:録画用HDD内蔵モデル

    EX52Hシリーズ(KDL-40EX52H)、EX42H(KDL-32EX42H、KDL-22EX42H)の場合のみ
     

    ▼関連Q&A:
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    個人情報初期化を実施して、改善されるかお試しください。

    「個人情報初期化」とは?
    ブラビアを、お買い上げ時の状態に戻す操作です。
    初期化すると、ネットワーク設定や、デジタル放送のチャンネル設定などの再設定が必要になります。
    なお、「個人情報初期化」によってHDDに録画された内容が消去されることはありません。

    初期化の注意点、具体的な手順については、以下のQ&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

    上記で改善されない場合は、STEP13をご確認ください。

    目次に戻る

    step14上記をおこなっても改善しない場合

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

    目次に戻る

    【参考】BS/110度CSデジタル放送の電波の受信状態 (アンテナレベル) を確認する方法

    以下より、該当の機種の手順をご覧ください。

    Android TV™ / Google TV™ 機能搭載モデルの場合

    Android TV™ / GoogleTV™ 機能搭載ブラビアのシリーズ名/機種名/発売年が知りたい

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [放送と外部入力]-[放送受信設定]-[アンテナ設定]-[アンテナレベル]-[BS]か[CS]
      または
      [視聴設定]-[放送受信設定]-[アンテナ設定]-[BS:衛星アンテナレベル]か[CS:衛星アンテナレベル]
      または
      [放送受信設定]-[アンテナ設定]-[BS:衛星アンテナレベル]か[CS:衛星アンテナレベル]を選びます。
    W730C/W700C シリーズ、X9500B/X9200B/X8500B/W920A/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ、X9200A/X8500A/W900A/W800A/W650A/W600A シリーズ、X9000/HX950/HX850/HX750/EX550/EX540、HX920/HX820/HX720/NX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズ、EX52H/EX42H シリーズ、LX900/HX900/HX800/NX800/HX700/EX710/EX700/EX500/EX300 シリーズ、BX30H シリーズ、ZX5/W5/F5 シリーズの場合

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定]-[放送受信設定]-[アンテナ設定]-[BS:衛星アンテナレベル]か[CS:衛星アンテナレベル] のいずれかを選びます。

    W730E/W500E/W450E/W450D/W500C シリーズ

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し [設定] - [機器設定] - [設置設定] - [受信設定] - [衛星]を選び、[受信レベル]を確認します。

    HX65R シリーズ、HX80R/EX30R シリーズ

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し [設定] - [放送受信設定] - [BS/CSデジタルアンテナレベル] を選びます。

    V5/J5 シリーズ、XR1/X1/W1/ZX1シリーズの場合

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS : 衛星アンテナレベル] または [CS : 衛星アンテナレベル] のいずれかを選びます。

    F1/V1/JE1/J1/M1 シリーズ、X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS : 衛星アンテナレベル] または [CS1 : 衛星アンテナレベル] または [CS2 : 衛星アンテナレベル] のいずれかを選びます。

    J5000/J3000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS : 衛星アンテナレベル] または [CS1 : 衛星アンテナレベル] または [CS2 : 衛星アンテナレベル] のいずれかを選びます。

    X2550/X2500/V2500/V2000/S2000/A2500シリーズの場合

    リモコンの 「メニュー」 を押し [テレビの設定をする] - [デジタル放送設定] - [受信設定] - [BS・CSデジタル設定] - [衛星アンテナレベル] の順に選びます。

    X1000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [放送設定] - [BS : 衛星アンテナレベル] または [CS1 : 衛星アンテナレベル] または [CS2 : 衛星アンテナレベル] のいずれかを選びます。

    S1000/V1000シリーズの場合

    リモコンの 「メニュー」 を押し [セットアップ] - [ デジタル放送設定] - [受信設定] - [BS・CSデジタル設定] - [衛星アンテナレベル] の順に選びます。

    目次に戻る

    【参考】降雨対応放送に切り換わらないように設定する方法

    降雨対応放送を無効にした場合、降雨などの影響で電波の受信が困難な状況では、頻繁に映像が止まったり音声が途切れる可能性があります。

    操作手順はお使いの機種ごとに異なります。以下より、該当の機種の手順をご覧ください。

    Android TV™ / Google TV™ 機能搭載モデルの場合

    Android TV™ / GoogleTV™ 機能搭載ブラビアのシリーズ名/機種名/発売年が知りたい

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [放送と外部入力]-[放送受信設定]-[アンテナ設定]-[詳細設定]-[降雨対応放送受信]-[切]
      または
      [視聴設定]-[放送受信設定]-[詳細設定]または[チャンネル設定]-[降雨対応放送受信]-[切]
      または
      [放送受信設定]-[デジタル放送受信設定]-[BS・CS:降雨対応放送受信]-[切]を選びます。
    W730C/W700C シリーズ、X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ、X9200A/X8500A/W900A/W800A/W650A/W600A シリーズ、 X9000/HX950/HX850/HX750/EX550/EX540 シリーズ、HX920/HX820/HX720/NX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズ、 LX900/HX900/HX800/NX800/HX700/EX710/EX700/EX500/EX300 シリーズ、ZX5/W5/F5 シリーズの場合

    リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[放送受信設定] - [デジタル放送受信設定] - [BS・CS : 降雨対応放送受信] - [切]の順に選びます。

    W730E/W500E/W450E/W450D/W500C シリーズ、HX65R/HX80R/EX30R シリーズ、EX52H/EX42H/BX30H シリーズ

    設定はありません。

    V5/J5 シリーズ、XR1/X1/W1/ZX1シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS/CS : 降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    F1/V1/JE1/J1/M1 シリーズ、X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS/CS : 降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    J5000/J3000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [アンテナ設定] - [BS/CS : 降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    X2550/X2500/V2500/V2000/S2000/A2500シリーズの場合

    リモコンの 「メニュー」 を押し [テレビの設定をする] - [デジタル放送設定] - [受信設定] - [BS・CSデジタル設定] - [降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    X1000シリーズの場合

    リモコンの 「ホーム」 を押し [設定] - [放送設定] - [BS・CS : 降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    S1000/V1000シリーズの場合

    リモコンの 「ベガゲート」 を押し [セットアップ] - [デジタル放送設定] - [受信設定] - [BS・CSデジタル設定] - [降雨対応放送受信] - [切] の順に選びます。

    目次に戻る

     

    * Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。