文書番号 : S1110278018921 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

勝手に録画されてしまう。

    Q

    勝手に録画されてしまう。

    A

    勝手に (= 覚えのないタイミングで自動的に) 録画がされてしまう原因としては、通常の予約録画または「x-おまかせ・まる録」() が動作したと考えられます。

    x-おまかせ・まる録
    x-おまかせ・まる録とは、好みのジャンルを選ぶだけで条件にあった番組を自動で探して予約録画する機能です。
    自動録画のための条件 (プリセットキーワード) を一度設定しておくだけで、予約作業を何もおこなわなくても本機が好みのジャンルの番組を検索し、自動的に録画してくれる便利な機能です。
    なお、お買い上げ当初のx-おまかせ・まる録の自動録画の設定は、すべて無効になっています。

    頻繁に自動録画される場合は、x-おまかせ・まる録の自動録画が有効になっている可能性が高いです。
    x-おまかせ・まる録の条件を有効にした覚えがあり、すぐに条件を無効にしたい場合は こちらのQ&A をご確認ください。

    通常の予約録画もふくめ、設定を一通り確認したい場合は以下をご確認ください。
    ■ 予約録画の登録状況を確認する (予約リスト)

    操作を始める前に、本機とテレビの電源を入れます。
    次に、お使いのテレビの画面を本機の映像に切り換えます。
    すでに本機の映像が表示されている場合は「1」に進みます。こちらをクリックしてください

    切り換え方がわからない場合は、こちらのQ&A をご覧ください。



    手順-1 リモコンの 「 ホーム (ホーム)」を押します。
    リモコン ホーム ボタン

    手順-2 リモコンの 左右 で [ ビデオ ビデオ] を選択します。
    ビデオ リモコン-左右


    手順-3 リモコンの 上下 で [ 予約リスト (予約リスト)] を選択し、「 リモコン-決定 (決定)」を押します。
    予約リスト リモコン-上下決定



    手順-45 予約リストが表示されます。
    予約リストを表示 リモコン-上下決定

    • 録画予約がされていた場合
      • 必要のない (「勝手に」録画される原因として思い当たる) 予約があれば、取り消します。
        ※ 予約リストの予約を取り消す手順について詳しくは、こちらのQ&A をご確認ください。
    • 録画予約がされていなかった場合
      • 近い将来、自動的に予約録画がおこなわれることはありません。

    アンケートへ NEXT PAGE TOP
    ■ x-おまかせ・まる録による登録状況を確認する (おまかせ予約リスト)
    手順-1 上記、「予約リストを確認する手順」の、手順「1~「2」を操作します。
     

    手順-2 リモコンの 上下 で [ おまかせ予約リスト (おまかせ予約リスト)] を選択し、「 リモコン-決定 (決定)」を押します。
    おまかせ予約リスト1 リモコン-上下決定



    手順-3 おまかせ予約リストが表示されます。
    おまかせ予約リ スト2

    • おまかせ予約が登録されていた場合
      • 後ほど自動的に録画が開始される可能性があります。
        意図しないタイミングで予約されるのは、これらの予約が主な原因です。
    • おまかせ予約が登録されていなかった場合
      • 近い将来、自動的に予約録画がおこなわれることはありません。
      • ただし、x-おまかせ・まる録の自動録画を停止させていないと、この後おまかせ予約が追加される可能性があります。
    必要なおまかせ予約と、そうでない予約とを確認しながら不要な予約を消去していきたい場合は、先の手順に進みます。こちらをクリックしてください。

    予約ひとつひとつではなく、x-おまかせ・まる録の自動録画自体を停止させたい場合は、こちらのQ&A をご確認ください。

    手順-4 録画する必要のない予約があれば消去します。
    リモコンの 上下 で消去したいおまかせ予約を選択し、 「リモコン-オプション (オプション)」を押します。
    おまかせ予約選択しオプション リモコン-上下-オプション



    手順-5 リモコンの 上下 で [予約消去] を選択し、「 リモコン-決定 (決定)」を押します。
    おまかせ予約を選択し消去 リモコン-上下決定



    手順-6 リモコンの 左右 で [はい] を選択し、「 リモコン-決定 (決定)」を押します。
    はい リモコン-左右決定

    上記の操作をおこなっただけでは、x-おまかせ・まる録の条件は設定されたままです。
    そのため、x-おまかせ・まる録の候補一覧が更新されると、再びおまかせ予約が自動的に作成されてしまいます。
    必要がなければ、x-おまかせ・まる録の自動録画を停止しておくことをおすすめします。

    x-おまかせ・まる録の自動録画を停止する手順については、こちらのQ&A をご確認ください。