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文書番号 : S1110278018611 / 最終更新日 : 2019/05/13
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“ウォークマン” をパソコンに接続してもSonicStageCPで認識されない。
対象製品カテゴリー・製品
Q
“ウォークマン” をパソコンに接続しても認識されない。
A
対象ソフトウェア
SonicStageCP
詳細
次の 6つの項目をご確認ください。
お使いのパソコンは “ウォークマン” の動作環境を満たしていますか?
SonicStage 画面の [音楽を転送する] に、[ATRAC AUDIO DEVICE] と表示されていますか?
Windows の再起動と機器の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
機器のリセットをお試しいただき、認識しますか?
デバイスドライバの入れ直しをお試しいただき、認識しますか?
SonicStage を再インストールしていただき、認識しますか?
メモリーカードリーダー MRW-F3 の“アイコン変換ソフトウェア”をインストールしていると、パソコンで“ウォークマン”が認識されなくなる場合があります。
お使いのパソコンに“アイコン変換ソフトウェア”をインストールしている場合、
こちらのQ&A
をご覧ください。
上記をご確認いただいても改善しない場合、お手数ですが
こちらのフローチャート
をご確認ください。
お使いのパソコンは “ウォークマン” の動作環境を満たしていますか?
必要な動作環境を満たしていないパソコンでは、“ウォークマン” を認識できません。動作環境を満たしているパソコンでお使いください。
お使いの “ウォークマン” の動作環境については、製品の取扱説明書をご覧ください。
SonicStage 画面の [音楽を転送する] に、[ATRAC AUDIO DEVICE] と表示されていますか?
SonicStage の [音楽を転送する] に [ATRAC AUDIO DEVICE] と表示されている場合、機器は認識されています。機器へ音楽を転送できない場合は、引き続き、
こちらのQ&A
をご覧ください。
Windows の再起動と機器の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
Windows 上には様々なプログラムが動作しており、別のプログラムの動作に影響を与える可能性があります。また、パソコンの動作状況によっては、機器を差した際に正常に認識しない場合があります。Windows が起動した直後の状態で SonicStage を起動していただき、改めて機器の差し直しをお試しください。
お使いのパソコンに複数の USB コネクタが有る場合、可能であれば別の USB コネクタへの差し直しもお試しください。
機器のリセットをお試しいただき、認識しますか?
機器のリセットをおこなうことにより、正常に認識される場合があります。機器をリセットして認識するかをお試しください。機器をリセットする方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。
デバイスドライバの入れ直しをお試しいただき、認識しますか?
デバイスドライバ (Windows が機器を認識するためのプログラム) が正常に組み込まれていない場合、“ウォークマン” が認識されない場合があります。
次の操作により、デバイスドライバの入れ直しをお試しください。
Windows Vista
をお使いの場合
Windows XP
をお使いの場合
Windows 2000
をお使いの場合
Windows Vista の場合
機器を、パソコンに接続してください。
Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。
[ハードウェアとサウンド] から [デバイスマネージャ] を開きます。
([ユーザーアカウント制御] 画面が表示される場合は、[続行] を選択します)
[デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。
[デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
[警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。
※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
Windows が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
Windows XP の場合
機器を、パソコンに接続してください。
Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。
[パフォーマンスとメンテナンス] - [システム] を開いてください。
[システムのプロパティ] 画面が表示されるので、[ハードウェア] タブを選択し、[デバイスマネージャ] を選択して [デバイスマネージャ] を開きます。
[デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
正常に認識されている場合、[USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。
[デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
[警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。
※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
Windows が起動したら、“ウォークマン”を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
Windows 2000 の場合
機器を、パソコンに接続してください。
Windows の [スタート] から [設定] - [コントロールパネル] を開きます。
[システム] を開き、[システムのプロパティ] 画面を表示してください。
[ハードウェア] タブから [デバイスマネージャ] を選択して、[デバイスマネージャを開きます]
[デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。
[デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
[警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。
※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合は、 [USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つを削除してください。
1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、Windows を再起動します。
Windows が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
SonicStage を再インストールしていただき、認識しますか?
最新版の SonicStage では、過去のバージョンに存在した様々な問題が解決されています。最新版SonicStage の必要動作環境を満たしており、インターネットから最新版 SonicStage をダウンロード可能な場合、お手数ですが最新版 SonicStage をダウンロードしていただき、インストールをお試しください。
最新版 SonicStage の必要動作環境は、
こちらのQ&A
をご覧ください。
最新版 SonicStage のダウンロードとインストールについては、
「 ダウンロードサービス 」 のご案内
をご覧ください。
“ウォークマン” が認識されない場合の確認事項
※ フロー形式で説明しています。 各対処法については、「 解説を見る ▼ 」 をクリックしてください。
【確認項目 1】
お使いのパソコンは “ウォークマン” の動作環境は満たしていますか?
“ウォークマン” の動作環境については製品の取扱説明書をご確認ください。
満たしています …
次の項目
へ
満たしていません …
解説
へ
解説を見る ▼
必要な動作環境を満たしていないパソコンでは、“ウォークマン” を認識できません。
動作環境を満たしているパソコンでお使いください。
【確認項目 2】
お使いの “ウォークマン” の接続方法をご確認ください。
専用の接続ケーブルを
使用するタイプです
…
次の項目
へ
USB コネクタに
直接接続するタイプです
…
次の項目
へ
次の項目を見る ▼
USB コネクタ周辺の形状によっては “ウォークマン” がしっかりと差さらない場合があります。
“ウォークマン” は USB コネクタにしっかりと差さっているかご確認ください。
USB コネクタが複数有る場合、“ウォークマン” と干渉しない USB コネクタでの接続をお試しください。
どうしても干渉してしまう場合、専用 USB 接続補助ケーブル (有償) を補修部品としてご用意しています。
詳しくはお買い上げ店または修理相談窓口へお問い合わせください。セルフパワー USB ハブ (AC アダプタを使用する USB ハブ) の使用などもご検討ください。
しっかりと差さっている場合は、
確認項目 5
へ
【確認項目 3】
お使いの接続ケーブルは、製品付属の物ですか?
付属品です …
次の項目
へ
付属品以外です …
解説
へ
解説を見る ▼
付属品以外の接続ケーブルや USB 延長ケーブルを使用された場合、“ウォークマン” が認識されない場合があります。
製品付属のケーブルのみを使用して接続をお試しください。
【確認項目 4】
USB 延長ケーブルなどをお使いですか?
使用していません …
次の項目
へ
使用しています …
解説
へ
解説を見る ▼
付属品以外の接続ケーブルや USB 延長ケーブルを使用された場合、“ウォークマン” が認識されない場合があります。
製品付属のケーブルのみを使用して接続をお試しください。
【確認項目 5】
USB ハブをお使いですか?
バスパワー USB ハブ (AC アダプタを使用しない USB ハブ) をお使いですか?
使用していません …
次の項目
へ
使用しています …
解説
へ
解説を見る ▼
バスパワー USB ハブをお使いの場合、電力供給の不足などにより “ウォークマン” が認識されない場合があります。
USB ハブを使用せず直接パソコンに接続するか、セルフパワー USB ハブ (AC アダプタを使用する USB ハブ) の使用などもご検討ください。
【確認項目 6】
USB コネクタが複数ありますか?
USB コネクタが複数ある場合、別の USB コネクタに “ウォークマン” を接続していただき、認識するか確認してください。
認識しません。または、
他の USB コネクタがありません
…
次の項目
へ
認識しました
…
解説
へ
解説を見る ▼
“ウォークマン” に曲が転送できない場合は、お手数ですが引き続き
こちらのQ&A
をご覧ください。
【確認項目 7】
“ウォークマン” 本体に表示されているメッセージを確認してください。
“ウォークマン” 本体の画面に [USB 接続中] または、[USB Connect] と表示されていますか?
表示されています
…
次の項目
へ
表示されていません
…
確認項目 13
へ
【確認項目 8】
Windows に [WALKMAN] のアイコンは表示されていますか?
Windows の [スタート] - [マイコンピュータ] に [WALKMAN] のアイコンは表示されていますか?
表示されている場合、ダブルクリックで開くことはできますか?
開けます
…
次の項目
へ
[WALKMAN] の表示がありません
または、表示はあるが開けません
…
確認項目 15
へ
【確認項目 9】
SonicStage 画面の表示を確認してください。
SonicStage 画面の [音楽を転送する] に、「 ATRAC AUDIO DEVICE 」 と表示されていますか?
表示されていません …
次の項目
へ
表示されています …
解説
へ
解説を見る ▼
お使いの “ウォークマン” は、パソコン上で認識されています。
“ウォークマン” に曲が転送できない場合は、お手数ですが引き続き
こちらのQ&A
をご覧ください。
【確認項目 10】
SonicStage を再起動していただき、“ウォークマン” は認識しますか?
認識しません …
次の項目
へ
認識しました …
解説
へ
解説を見る ▼
“ウォークマン” に曲が転送できない場合は、お手数ですが引き続き
こちらのQ&A
をご覧ください。
【確認項目 11】
パソコンを再起動していただき、“ウォークマン” は認識しますか?
認識しません …
次の項目
へ
認識しました …
解説
へ
解説を見る ▼
“ウォークマン” に曲が転送できない場合は、お手数ですが引き続き
こちらのQ&A
をご覧ください。
【確認項目 12】
SonicStage の削除と再インストールをお試しください。
SonicStage の削除と再インストールをお試しいただき、“ウォークマン” が認識されるか確認してください。
SonicStage の削除方法については、
こちらのQ&A
をご覧ください。
SonicStage を削除 (アンインストール) する前に、必ずバックアップをとってください。
SonicStage のバックアップ方法については、
こちらのQ&A
をご覧ください。
認識しません …
次の項目
へ
認識しました …
解説
へ
解説を見る ▼
“ウォークマン” に曲が転送できない場合は、お手数ですが引き続き
こちらのQ&A
をご覧ください。
次の項目を見る ▼
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
使いかた相談窓口へお電話いただいた後、製品別の短縮番号をご利用いただくと、直接担当窓口へおつなぎします。
使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをお`えください。
メールによるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
*
Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。
【確認項目 13】
Windows のデバイスマネージャを確認してください。
Windows のデバイスマネージャに [不明なデバイス] の項目は有りますか?
また、[不明なデバイス] を削除後、“ウォークマン” 本体に [USB 接続中] または [USB Connect] と表示されていますか?
[不明なデバイス] が有る場合、その項目の削除をお試しください。
デバイスマネージャの確認方法については、
デバイスドライバの入れ直しをお試しいただき、認識しますか?
をご覧ください。
[不明なデバイス] が存在しません
または、表示されません …
次の項目
へ
表示されました
…
確認項目 8
へ
【確認項目 14】
“ウォークマン” 本体の 「 USB 接続方法 」 を確認します。
以下の項目をお試しいただき、“ウォークマン” 本体に [USB 接続中] または [USB Connect] と表示されるか確認してください。
「 USB Bus Powered 」 (USB Power) の設定が行える機器の場合、「Low-Power 100mA」 (100mA) に変更していただいた後、再びパソコン本体への接続をお試しください。
「USB Bus Powered」 (USB Power) 設定の操作については各機器の操作ガイド (PDF) をご覧ください。
表示されません
または、該当の設定項目が存在しません
…
次の項目
へ
表示されました
…
確認項目 8
へ
【確認項目 15】
機器のリセットをお試しください。
機器のリセットをお試しいただき、マイコンピュータに [WALKMAN] のアイコンは表示されるか確認します。
表示されている場合、ダブルクリックで開くことができるか確認してください。
リセットの方法については、各機器の取扱説明書をご覧ください。
[WALKMAN] の表示がありません。
または、表示はあるが開けません
…
次の項目
へ
開けます
…
確認項目 9
へ
【確認項目 16】
“ウォークマン” 本体の初期化をお試しください。
“ウォークマン” 本体の初期化をお試しいただき、マイコンピュータに [WALKMAN] のアイコンは表示されるか確認してください。
表示されている場合、ダブルクリックで開くことはできますか?
機器の初期化方法については、各機器の取扱説明書をご覧ください。
機器の初期化をおこなうと、“ウォークマン” 内のデータはすべて消えてしまいます。
消えてしまうデータには、機器で直接録音したデータ、録画したワンセグ放送も含まれます。
[WALKMAN] の表示がありません
または、表示はあるが開けません
…
次の項目
へ
開けます
…
確認項目 9
へ
【確認項目 17】
“ウォークマン” 以外に USB 機器 (マウスやメモリなど) をお持ちですか?
持っていません
…
次の項目
へ
持っています
…
次の項目
へ
次の項目を見る ▼
お手持ちの USB 機器 (マウスやメモリなど) は、同じパソコンで正常に動作するかご確認ください。
正常に動作しない場合、お使いのパソコン側に問題が発生している可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにご相談ください。
正常に動作した場合、“ウォークマン” に異常があることが考えられます。
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
使いかた相談窓口へお電話いただいた後、製品別の短縮番号をご利用いただくと、直接担当窓口へおつなぎします。
※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
メールによるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
*
Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。
【確認項目 18】
パソコンを複数台お持ちですか?
“ウォークマン” を認識しないパソコン以外に、“ウォークマン” の動作環境を満たしているパソコンはお持ちですか?
持っています …
次の項目
へ
持っていません …
次の項目
へ
次の項目を見る ▼
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
使いかた相談窓口へお電話いただいた後、製品別の短縮番号をご利用いただくと、直接担当窓口へおつなぎします。
※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
メールによるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
*
Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。
【確認項目 19】
別のパソコンで “ウォークマン” は正常に認識されますか?
認識されません
…
次の項目
へ
認識されます
…
解説
へ
解説を見る ▼
お使いのパソコン側に問題が発生している可能性があります。
お使いのパソコンのメーカーにご相談ください。
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
使いかた相談窓口へお電話いただいた後、製品別の短縮番号をご利用いただくと、直接担当窓口へおつなぎします。
※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
メールによるお問い合わせは、
こちらのページ
をご利用ください。
*
入力フォームにご記入いただき、送信してください。
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [
018611
] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
*
Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。