文書番号 : S1110278017678 / 最終更新日 : 2016/09/27

シンクロ録画とは何ですか?

対象製品カテゴリー・製品

Q

シンクロ録画とは何ですか?

A

「 シンクロ録画 」 とは、番組予約機能の付いた機器 (デジタルチューナー内蔵テレビ、BS/CS/地上などの単体デジタルチューナー、 CATVチューナーなど) を本機の入力1端子に接続することにより、 接続した機器の予約された番組の開始/終了の際の電源のON/OFFに連動して、 自動的に録画を開始したり停止したりすることです。

シンクロ録画のしくみ (イメージ)
シンクロ録画のしくみ
※上図の製品写真は 「 スゴ録 」 モデルの1例です。

シンクロ録画の際の注意点
シンクロ録画は入力1 「 番組予約機能の付いた機器 」 を本機に接続する場合、
必ずシンクロ録画に対応した背面の 「 入力1 」 に接続してください。
ほかの端子ではシンクロ録画は働きません。

シンクロ録画は、接続した機器の電源ON/OFFによる映像信号の出力と停止に反応して録画/録画停止をします。
よって本機側でシンクロ録画の設定をした状態で、予約時間の前などに接続した機器の電源を入れた場合、
録画をしたくない場合でも、本機が録画を開始してしまう場合があります。
※ 接続した 「 番組予約機能の付いた機器 」 の仕様により異なります。


このような場合、予約録画の時間の前にテレビや単体チューナーを使いたいときには、
本機リモコンの 「 シンクロ録画 」 ボタンのON/OFF操作で簡単にシンクロ録画の設定を解除/設定をすることができます。
シンクロ録画ランプの確認
※本機リモコンの 「 シンクロ録画 」 ボタンと、 本機前面の 「 シンクロ録画ランプ 」 位置はお使いの 「 スゴ録 」により異なります。

「 シンクロ録画 」 での録画をされる前に、リモコンの 「 シンクロ録画 」 ボタンでの 「 シンクロ録画 」 ランプが
「 付く/消える 」 ことをご確認いただくことをおすすめします。

その他、「 シンクロ録画 」 について詳しくは、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
PAGE TOP