文書番号 : S1110278015955 / 最終更新日 : 2016/09/27

CMカットの機能はありますか?

    Q

    CMカットの機能はありますか?

    A

    本機には番組の録画時に自動的にCMをカットしたり、自動でCMを除いてダビングする機能はありません。

    おまかせチャプター」 機能と、チャプターごとの消去が簡単にできる 「チャプター選択消去」 機能を紹介します。

    この2つの機能を合わせれば、HDDで不要な映像を消去してダビングすることや、編集可能なDVD* 上で不要な映像を消去することが、比較的簡単におこなえます。
    * : "VRモード" のDVD-RW
    アンケートへ
    おまかせチャプター (自動チャプターマーク)
    チャプターとは、"映像の区切り" のことです。

    本機はソニー独自の 「シーン検出アルゴリズム」 により、無音状態やステレオ/モノラル音声の検出だけでなく、音楽と会話の境などの "音の切り替わり" や、場面変化が大きい "映像の切り替わり" を自動で検出してチャプターマークを設定します。
    「おまかせチャプター」 機能の動作イメージ
    チャプター選択消去
    チャプターごとのサムネイル静止画像を表示し、好きなシーンだけを残してその他は削除するなどの編集作業が簡単にできます。
    「チャプター選択消去」 の動作イメージ
    • [チャプター選択消去] 画面を開く手順
      XMB (クロスメディアバー) の ビデオ (ビデオ) から、編集したいタイトルを選びます。
      次に、リモコンの オプション(オプション) ボタンを押し、[編集] - [チャプター選択消去] を開きます。
    • チャプターにカーソルを合わせておくと、そのチャプター内の映像がコマ送りで背景に表示されます。
    ご注意
    • 消去したチャプターを元に戻すことはできません。
    アンケートへ PAGE TOP

    ちょっと一言

    チャプター消去などの編集をしなくても、映像を視聴する時に見たくない部分を飛ばすこともできます。
    以下の操作をお試しください。
    リモコン 前/次 フラッシュ 画面表示
    「前」/「次」 ボタンによるチャプター移動
    タイトルを視聴中にリモコンの 「前」/「次」ボタンを1回押すと、タイトルに設定されているチャプターマーク間を移動できます。
    「フラッシュ」 ボタンによる移動
    タイトルを視聴中にリモコンの 「フラッシュ」 ボタンの ← / → を1回押すと、約15秒の早送り / 約10秒の巻き戻しができます。
    短い場面で、もう一度同じ箇所を見たい場合や、少しだけ早送りをしたい場合に便利です。
    PAGE TOP