文書番号 : S1110278011790 / 最終更新日 : 2016/09/27

電話機の音声は録音できますか?

対象製品カテゴリー・製品

Q

電話機の音声は録音できますか?

A
別売りのテレホンレコーディングアダプターを使用することにより、電話の音を録音できます。ただし、携帯電話の音声を録音することはできません。
*テレホンレコーディングアダプターは電話機の構造により使用できない場合があります。 

・テレホンレコーディングアダプター:TL-R10
電話回線にアダプターを接続し、アダプターからの出力をICレコーダーのマイク端子につなぎます。
*ビジネスホン、ホームテレホンにはお使いになれません。
ic02719013_img_1
ic02719013_img_2

・テレホンレコーディングアダプター:TL-RH30 電話機の受話器のカールコードにアダプターを接続します。ビジネスホンなどにも使えます。
ic02719013_img_3
【ご注意】
録音する場合には、お手持ちのICレコーダーと接続後、通話状態と録音レベルをご確認の上ご使用ください。
呼び出し音、発信音を録音した場合、会話が小さい音で録音されることがあります。そのような場合には、通話状態になってからICレコーダーを録音状態にしてください。
接続する電話機の種類、回線の状況によってデジタルVOR機能が働かないことがあります。
本アダプターを使って通話録音をした場合、万一、これらの不都合により録音されなかった場合は、一切の責任を負いません。
その他ご使用上のご注意など、詳細は各アダプター付属の取扱説明書をご覧ください。