文書番号 : S1110278007514 / 最終更新日 : 2017/11/15

スタンバイ/オフタイマーランプ (画面下の赤色のランプ) が点滅しているのですが? (ブラウン管テレビ)

    Q

    スタンバイ/オフタイマーランプ (画面下の赤色のランプ) が点滅しているのですが? (ブラウン管テレビ)

    A
     
    スタンバイ/オフタイマーランプ点滅

    スタンバイ/オフタイマーランプ (画面下の赤色のランプ) の点滅*は、本機に異常が起きている可能性がございます。

    ※ 点滅回数から想定される異常の原因は、機種によって異なります。
    また、原因の特定・修理のための内部の点検は、火災や感電・けがなどの原因になることがありますので、お客さまではおこなわず、修理をご検討ください。

    1. スタンバイ/オフタイマーランプ の点滅回数をご確認ください。
      点検にお伺いする際の、原因特定の目安になります。
    2. テレビ本体の電源スイッチで電源を切り、電源コードをコンセントから抜いてください。
    * スタンバイ/オフタイマーランプの点滅は、本機の自己診断表示機能が働いている状態を意味します。
    ちょっと一言
    • ランプの点滅回数で故障部品がわかる?

      ランプの点滅回数は、「画面や音が出せない」「データが処理できない」「本体の温度が上昇した」など、テレビが正常に動作出来ない状態を表しており、特定の故障部品を示しているものではありません。
      テレビのモデルごとに、状態と点滅回数は異なりますので、詳しくは修理相談窓口 (または訪問修理担当者) へお問い合わせください。

    • 通信ランプがオレンジ色に点滅 するのは異常ではありません。