文書番号 : S1110278003519 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

「ディスクを取り出してご確認ください」のメッセージがでます。結露はしていないようです。

    Q

    「ディスクを取り出してご確認ください」のメッセージがでます。結露はしていないようです。

    A
            
    ナビゲーション起動時に地図画面が出なかったり、ご使用中にエラーメッセージが出たりする時は、以下のことを確認してください。

    1.結露による原因で地図ディスクを読み込めず、「ディスクを取り出してご確認ください。」というメッセージが出ることがあります。

    結露は寒い時にヒーターをつけた直後などに、ナビゲーション本体内部の光学系のレンズに露(水滴)が生じた状態です。
    この状態では、地図ディスクを読み取ることができません。

    【対処方法】
    ナビゲーション本体から地図ディスクを取り出した状態で、約1時間ほど放置しますと結露が取り除かれ、正常に動作するようになります。

    2.地図ディスクの読み取り面に傷や汚れがあると、ナビゲーション本体が正常に地図ディスクを読み込むことができなくなり「ディスクを取り出してご確認ください。」というメッセージが出ることがあります。

    地図ディスクに傷や汚れがありますと、ナビゲーションが起動しない(地図画面が出ない)、ナビゲーション使用中にメッセージが出て使用できないなど、正常に地図ディスクを読み取ることができません。

    【対処方法】
    地図ディスクを取り出して、地図ディスク読み取り面に、汚れ、ゴミ、傷などがあるか確認して下さい。
    汚れやゴミがあるときは市販のクリーニングクロスや柔らかい木綿の布を使用して放射状に軽く拭きとってください。
    地図ディスクに傷があり正常動作しない場合は、お買い上げ店もしくは、ソニーサービスステーション、ソニー修理受付認定店へお問い合わせください。

    3.何らかの原因で本機が正常動作できない場合に、エラーメッセージが出ることがあります。

    【対処方法】
    ナビゲーションに電源が入った状態で、ナビゲーション本体のイジェクトボタン(ディスクを取り出すボタン)またはリセットボタンを2~3秒ほど押してください。
    イジェクトボタンまたはリセットボタンを押すことによりナビゲーションが再起動して初期化され、症状が改善できる場合があります。

    上記の内容をご確認されても、症状が改善できない、または一時的に改善されてその後同じ症状が発生する場合は、ナビゲーション本体に何らかの不具合が発生していると思われますので、お買い上げ店もしくは、ソニーサービスステーション、ソニー修理受付認定店へお問い合わせください。