文書番号 : S1110270033144 / 最終更新日 : 2019/03/19

[SGPT211JP/S,SGPT113JP/S] 無線WAN(3G)機能を使用してインターネットに接続できない

    Q

    [SGPT211JP/S,SGPT113JP/S]
    無線WAN(3G)機能を使用してインターネットに接続できない

    無線WAN(3G)機能を使用して、インターネットに接続できません。

     
    A

    データ通信が有効になっているかを確認するなど、STEPにそって操作を行ってください

    対象製品

    Sony Tablet
    SGPT113JP/S
    SGPT211JP/S

    内容

    事前確認

    ご注意
    • 本Q&Aは、無線WAN(3G)機能を使用してインターネットに接続できない場合の対処方法です。
      Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続できない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Xperia Tablet,Sony Tablet] Wi-Fi機能を使用してインターネットに接続できない

    • NTTドコモ社が提供する青色のFOMAカードは、タブレットに使用できません。
      青色のFOMAカードをお持ちの場合、ドコモショップにてお取り替えください。

    • ソニーでは、NTTドコモ社以外が提供するSIMカードについて、動作保証をしていません。

    • NTTドコモ社以外が提供するSIMカードを使用して接続した場合、ネットワークへの接続が確立しても、「インターネット未接続」と表示されることがあります。

    • micro SIMカードをmicro SIMカードアダプターと組み合わせでご使用になると、本体、micro SIMカード、またはmicro SIMカードアダプターが故障する可能性があります。

    目次に戻る

    対処方法

    データ通信が有効になっているかを確認します

    操作手順

    • 以下は、Android 4.0の画像を使用しています。
    1. ホーム画面にあるアプリボタンをタップします。

    2. [アプリ]画面が表示されるので、[設定]をタップします。

    3. [設定]画面が表示されるので、[その他...]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップします。

      • Android 3.*の場合は、[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップします。

      [設定]画面

    4. [モバイルネットワーク設定]画面が表示されるので、[データ通信を有効にする]にチェックがついているかを確認します。

      [モバイルネットワーク設定]画面

    データ通信が有効になっていても、無線WAN(3G)機能を使用してインターネットに接続できない場合は、STEP2に進んでください。

    目次に戻る

    SIMカードを挿入し直して改善するかを確認します

    SIMカードを挿入し直して改善するか、確認をします。

    SGPT211JP/Sをご利用の場合

    操作手順

    1. 接続している全てのケーブルを取り外し、タブレットの電源を切ります。

    2. 上部カバーを開けます。

      上部カバーを開ける

    3. SIMカードを取り出します。

    4. タブレット本体に刻印されている向きに合わせて、カチッと音がするまでSIMカードをスロットに挿入します。

      ご注意

      SIMカードを逆向きに挿入しないよう、ご注意ください。

      SIMカードを挿入

    5. 上部カバーを閉じます。

      上部カバーを閉じる

    6. タブレットの電源を入れます。

    7. 無線WAN(3G)機能を使用して、インターネットに接続できるかを確認します。

    以上の手順を行っても改善しない場合は、SIMカードの提供元へお問い合わせください。
    なお、ドコモショップで契約した場合は、NTTドコモ社へお問い合わせください。

    窓口総合お問い合わせ先
    (ドコモ インフォメーションセンター)
    電話番号ドコモの機種からおかけいただく場合 151
    一般電話 0120-800-000
    ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    受付時間9:00~20:00(年中無休)

    目次に戻る

    SGPT113JP/Sをご利用の場合

    操作手順

    1. 接続している全てのケーブルを取り外し、タブレットの電源を切ります。

    2. タブレットを裏返し、SIMカードスロットのカバーを開けます。

      タブレットデバイスの背面

    3. SIMカード取り出しボタン穴に、クリップなどの細いピンの先を入れて、押し込みます。

      • タブレットの付属品に、細いピンはありません。

      SIMカード取り出しボタン穴

    4. トレーを引き出します。

      SIMカードトレー

      ご注意

      トレーは丁寧に扱ってください。

    5. トレーにSIMカードが入っていることを確認し、トレーをしっかり奥まで入れます。

      • トレーの向きを間違えないよう、ご注意ください。

      SIMカードトレー

    6. タブレットの電源を入れます。

    7. 無線WAN(3G)機能を使用して、インターネットに接続できるかを確認します。

    以上の手順を行っても改善しない場合は、SIMカードの提供元へお問い合わせください。
    なお、ドコモショップで契約した場合は、NTTドコモ社へお問い合わせください。

    窓口総合お問い合わせ先
    (ドコモ インフォメーションセンター)
    電話番号ドコモの機種からおかけいただく場合 151
    一般電話 0120-800-000
    ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    受付時間9:00~20:00(年中無休)

    目次に戻る