[VPCSA**,VPCSB1*,VPCSE**,VPCZ2**] 電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがある
[VPCSA**,VPCSB1*,VPCSE**,VPCZ2**]
電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがある
PCの電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがあります。
PCの電源を入れると、[Intel(R) Rapid Storage Technology]画面に「SMART event」、または「Error Occurred(0)」というエラーメッセージが表示されることがあります。
[Intel(R) Rapid Storage Technology]画面の[Status]の項目が[Failed]となり、[Type/Status(Vol ID)]の項目には「Non-RAID Disk」と表示されてしまいます。
通知領域に「インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「システムは 1 つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失した可能性があります。
アプリケーションを開いて、詳細を参照してください。」[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面の[現在のステータス]にエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「システムが 1 つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失している可能性があります。」
アップデートプログラムが公開されている場合はインストールし、STEPの順番に操作を行ってください。
対象製品
- ノートブックPC
VPCSAシリーズ(※)
VPCSB1シリーズ(※)
VPCSEシリーズ(※)
VPCZ2シリーズ- クアッドSSD搭載モデルのみ対象です。
内容
対処方法
アップデートプログラムをインストールします
VPCSA3シリーズ、VPCSA2シリーズ、VPCSB1シリーズ、VPCSE1シリーズ、およびVPCZ21シリーズの場合は、下記のアップデートプログラムをインストールします。
上記以外のモデルの場合は、STEP2に進んでください。
VPCSA3シリーズ、VPCSA2シリーズ、VPCSB1シリーズ、およびVPCSE1シリーズの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
VPCZ21シリーズの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
ドライブをリセットします
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel]-[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]をクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面が表示されるので、右側の[ストレージ システム ビュー]で[×]、または[!]が表示されているドライブをクリックします。
[ディスクの管理]画面が表示されるので、[ディスクを正常にリセット]をクリックします。
リセットが完了すると、ステータスが「正常」となり、[ストレージシステムビュー]のドライブに緑色のチェックがつきます。
[ストレージシステムビュー]に[×]、または[!]が表示されているドライブが複数ある場合は、同様の操作でリセットします。
すべてのドライブのステータスが[正常]になると、起動時にエラーメッセージは表示されなくなります。