[SVZ1311*,VPCZ2**] グラフィックスドライバーを再インストールする方法
[SVZ1311*,VPCZ2**]
グラフィックスドライバーを再インストールする方法
- グラフィックスドライバーを再インストールする方法を教えてください。
- AMD Radeon HDグラフィックス、またはインテルHDグラフィックスを再インストールしたいです。
ドッキングステーション(Power Media Dock)をお持ちの場合とお持ちでない場合で操作方法が異なります
対象製品
ノートブックPC
SVZ1311シリーズ
VPCZ2シリーズ
説明
SVZ13シリーズ、およびVPCZ2シリーズでは、ドッキングステーションを接続しているときは、AMD Radeon HDグラフィックス、ドッキングステーションを接続していないときは、インテルHDグラフィックスが動作します。
そのため、ドッキングステーションをお持ちの場合とお持ちでない場合で、グラフィックスドライバーの再インストール方法が異なります。
目次
内容
事前確認
ドッキングステーションをお持ちでない場合は、Windows 7 64ビット版がインストールされているモデルとWindows 7 32ビット版にダウングレードしているモデルで手順が異なります。
64ビット版、または32ビット版のどちらがインストールされているかを確認する方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
操作方法
ドッキングステーションをお持ちの場合
インテルHDグラフィックス、およびAMD Radeon HDグラフィックスの両方を再インストールします。
ドッキングステーションを接続した状態で、AMD Radeon HDグラフィックスを再インストールすることで、両方のドライバーが再インストールされます。
操作手順については、下記をご参照ください。
ドライバーをアンインストールします
- 使用している画像は一例です。
ご使用のモデルにより、表示される画面は異なる場合があります。
ドッキングステーションをPCに接続します。
- 参考
-
ドッキングステーションの接続方法については、VAIO電子マニュアル、またはドッキングステーションの取扱説明書をご参照ください。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]、または[ATI Catalyst Install Manager]をクリックし、[変更]ボタンをクリックします。
[ATI Catalyst Install Manager用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されるので、[全ての ATI ソフトウェアの高速アンインストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
以下の画面が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[コンポーネントをアンインストール中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[プログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
「ATI Catalyst Install Manager に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
以上でアンインストールは完了です。
[2]ドライバーをインストールしますに進んでください。
ドライバーをインストールします
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
[VAIO Care]画面が表示されるので、下記の操作を行います。
「VAIO Care Ver.7.*」の場合
[その他の機能]をクリックし、[復元とリカバリー]をクリックします。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
「VAIO Care Ver.6.*」の場合
[リカバリーと復元]-[リカバリー]をクリックし、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (AMD)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
「Windowsを再起動してもよろしいですか?」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
以上で操作は完了です。
ドッキングステーションをお持ちでない場合(Windows 7 64ビット版がインストールされているモデル)
インテルHDグラフィックスを再インストールします。
デバイスマネージャーからディスプレイアダプターをアンインストール後、[Setup.exe]ファイルを実行してインストールします。
操作手順については、下記をご参照ください。
- ご注意
-
ドッキングステーションをお持ちの場合は、必ずドッキングステーションをお持ちの場合の手順でドライバーを再インストールしてください。
下記の操作で再インストールした場合は、ドッキングステーションを接続してもAMD Radeon HDグラフィックスが認識されません。
ドライバーをアンインストールします
- 使用している画像は一例です。
ご使用のモデルにより、表示される画面は異なる場合があります。
デバイスマネージャーを表示します。
[ディスプレイ アダプター]をダブルクリックし、[Intel(R) HD Graphics 4000]、または[Mobile Intel(R) HD Graphics]を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。
[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
[システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「ハードウェア削除を完了するには、コンピューターを再起動しなければなりません。
今コンピューターを再起動しますか?」Windowsが再起動します。
以上でアンインストールは完了です。
[2]ドライバーをインストールしますに進んでください。
ドライバーをインストールします
下記のフォルダーを開きます。
C:\Windows\Drivers\EXE\Graphics□Driver□(Intel)- 上記の□は半角スペースです。
[Graphics Driver (Intel)]フォルダーが開くので、[Setup(Setup.exe)]ファイルをダブルクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「このコンピューターには、インストールしようとしているバージョンより新しいバージョンのドライバーが現在インストールされています。
以下のドライバーを古いバージョンで置き換えてよろしいですか。」[セットアップ プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[使用許諾契約書]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンをクリックします。
[Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップの進行状況]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
以上で操作は完了です。
ドッキングステーションをお持ちでない場合(Windows 7 32ビット版にダウングレードしているモデル)
Windows 7 32ビット版にダウングレードしたモデルでドッキングステーションをお持ちでない場合は、グラフィックドライバーを再インストールできません。