文書番号 : S1103281088056 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Internet Explorer 9.0-10.0] アドオンパフォーマンスアドバイザーでアドオンを管理する方法

     
    Q

    [Internet Explorer 9.0-10.0]
    アドオンパフォーマンスアドバイザーでアドオンを管理する方法

    • 「Internet Explorer 9.0」、または「Internet Explorer 10.0」を起動時に、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」とメッセージが表示されます。
    • アドオンパフォーマンスアドバイザーが表示される場合と表示されない場合があります。
    • インストールされているアドオンを管理する方法を教えてください。

    メッセージ画面

     
    A

    インストールされているアドオンの読み込み時間を確認したり、無効にできます

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Internet Explorer 10.0(デスクトップ版)
    Internet Explorer 9.0

    説明

    アドオンパフォーマンスアドバイザーとは、「Internet Explorer」の起動や動作が遅くならないように、インストールされているアドオンを簡単に管理できる機能のことです。

    アドオンが原因で起動や動作に遅延が発生し、その遅延時間がアドオンパフォーマンスアドバイザーで設定している時間を超えると、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」とメッセージを表示します。
    [アドオンの選択]ボタンを選択して、アドオンの読み込みにかかる秒数を確認したり、アドオンを無効にできます。

    メッセージ画面

    内容

    事前確認

    本Q&Aは、「Internet Explorer 9.0」の画像を使用しています。

    目次に戻る

    操作方法

    アドオンを無効にする方法

    下記の手順でアドオンを無効にできます。

    操作手順

    1. 「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」とメッセージが表示されたら、[アドオンの選択]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    2. [アドオンの選択]画面が表示されるので、各アドオンの読み込みにかかる秒数を確認します。
      無効にしたいアドオンの横に表示されている[無効にする]ボタンを選択します。
      すべてのアドオンを無効にしたい場合は、[すべて無効]ボタンを選択します。

      [アドオンの選択]画面

      参考
      • 無効にしたアドオンは、[アドオンの選択]画面に表示されなくなります。

      • 無効にしたアドオンを再度有効にするには、[アドオンの管理]画面で有効にしてください。
        操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [Internet Explorer 9.0-10.0] アドオンを無効/有効にする方法

    3. [完了]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    「アドオンを無効にすることで、~」というメッセージを表示する時間を調整する方法

    操作手順

    1. 「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」とメッセージが表示されたら、[アドオンの選択]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    2. [アドオンの選択]画面が表示されるので、[アドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知する]の下向き三角のボタンを選択して、任意の値を選択します。

      [アドオンの選択]画面

      [0.00秒]~[10.00秒]の間で設定できます。初期設定値は、[0.20秒]です。
      これは、アドオンによる遅延の時間を設定するものであり、「Internet Explorer」が起動するまでの時間を設定するものではありません。
      例えば、[0.20秒]に設定しても、0.2秒以内に「Internet Explorer」が起動するわけではありません。

    3. [完了]ボタンを選択します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    アドオンパフォーマンスアドバイザーを表示させないようにする方法

    アドオンパフォーマンスアドバイザーを表示させないようにできます。
    アドオンを無効にせずに、アドオンパフォーマンスアドバイザーが表示されないようにするには、以下を参照してください。

    • 本操作は、アドオンが有効であってもWebページを表示する速度に問題がない場合におすすめします。

    操作手順

    「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」のメッセージの[後で確認する]ボタンの下向き三角のボタンを選択し、[無効にしない]を選択します。

    メッセージ画面

    目次に戻る

     

    参考情報

    [アドオンの選択]画面は、下記の手順でも表示できます。

    操作手順

    1. 「Internet Explorer」を起動します。

    2. [Internet Explorer]画面が表示されるので、コマンドバーの[ツール]メニューを選択し、[ツール バー]-[アドオンを無効にする]を選択します。

      • コマンドバーが表示されていない場合は、タイトルバーを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[コマンド バー]にチェックをつけます。

      [ツール]メニュー画面

    3. [アドオンの選択]画面が表示されます。

      [アドオンの選択]画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。