[FeliCaランチャー] 「ポーリング不可」と表示され、FeliCaカードを認識できない
[FeliCaランチャー]
「ポーリング不可」と表示され、FeliCaカードを認識できない
「ポーリング不可・・・」のメッセージが表示されて、FeliCaカードを認識できません。
エラーメッセージ:
- 「FeliCaランチャー:ポーリング不可
(原因)FeliCaポート/パソリが切断されている可能性があります」 - 「FeliCaランチャー:ポーリング不可
(原因)FeliCaポート/パソリが使用中です」
「ポーリング不可」のあとに続くメッセージの内容により、対処方法が異なります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- FeliCaランチャー
内容
対処方法
「FeliCaポート/パソリが切断されている可能性があります」と表示される場合
FeliCaポートやPaSoRi(パソリ)のドライバーが正常に動作していない、または接続されていない場合に表示されます。
FeliCaポート搭載モデルの場合、およびPaSoRi(パソリ)を接続し直しても改善しない場合は、以下の順番にお試しください。
ドライバーが正常に動作しているかを確認します
-
デバイスマネージャーを表示します。
-
[FeliCa Port]の項目をダブルクリックし、[FeliCa Port/Pasori]の項目を確認します。
-
[FeliCa Port/Pasori]の項目に下向き矢印マークがついている場合
ドライバーが無効になっています。
[FeliCa Port/Pasori]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。 -
[FeliCa Port/Pasori]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
ドライバーの入れ直しを行います。-
[FeliCa Port/Pasori]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。
-
Windowsを再起動します。
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-
自動的にポーリングオンの状態にならない場合は、タスクバーの通知領域にあるFeliCaランチャーのアイコンをクリックしてポーリング機能を有効にします。
- 参考
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以下のモデルをご使用の場合、FeliCaポートなどの機能やUSBの周辺機器がまれに認識できなくなることがあります。
マイクロソフト社から提供されている修正プログラムをインストールしてください。- VPCB1シリーズ
- VPCCW2シリーズ
- VPCEAシリーズ
- VPCEBシリーズ
- VPCF1シリーズ
- VPCJ1シリーズ
- VPCS1シリーズ
- VPCY2シリーズ
- VPCZ1シリーズ
改善しない場合は、VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください
ドライバーを再インストールしても改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡いただき、詳細をご確認ください。
- PaSoRi(パソリ)をご使用の場合は、「PaSoRi(パソリ)コールセンター」にお問い合わせください。
PaSoRiについてのお問い合わせ:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html
「FeliCaポート/パソリが使用中です」と表示される場合
FeliCa関連のほかのソフトウェアがFeliCaポートにアクセスしているときに表示されるメッセージです。
ほかに起動しているFeliCa関連のソフトウェアを終了します。