文書番号 : S1011151083015 / 最終更新日 : 2019/03/19

外部入力から2か国語放送を録画すると、片方の音声しか録画されなかったり、音声が重なって録画される

対象製品カテゴリー・製品

Q

外部入力から2か国語放送を録画すると、片方の音声しか録画されなかったり、音声が重なって録画される

2か国語放送なのに音声が1つしか録画されていない。
日本語と外国語の音声が重なって再生される。
日本語音声に切り替えられない。

ケーブルテレビチューナーやスカパー!チューナーなどの外部機器で受信している2か国語放送を外部入力から本機で録画(ダビング)すると、1つの音声しか録画されなかったり、日本語音声と外国語音声が重なって録画される。

 
A

外部入力から録画した2か国語放送は、1つの音声しか再生できません。あらかじめ、どの音声を録画するか設定する必要があります。

説明

外部機器で受信している2か国語放送を本機の外部入力から録画する場合、1つの音声しか録画することができません。
そのため、本機や外部機器の設定によっては、片方の音声しか再生できなかったり、音声が重なって再生される場合があります。
すでに録画した2か国語放送は、本機や外部機器の設定を変更しても音声を切り替えることはできません。

内容

2か国語放送の音声が「ステレオ形式(音声1/音声2)」の場合

外部機器の外部音声出力設定を変更する必要があります。
ケーブルテレビチューナーなど、送り出し側の外部機器の音声出力の設定を、録音したい音声のみ出力されるよう設定をおこなってください。

  • 本機側の設定は必要ありません。
  • 外部音声出力の設定方法は、外部機器の説明書などでご確認ください。

目次に戻る

2か国語放送の音声が「デュアルモノラル形式(主音声/副音声)」の場合

●2016年以降発売のモデルの場合

操作手順

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[視聴する]から[外部入力を視聴]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  2. 外部機器の映像が映っている状態で「オプション」ボタンを押し、[画質/音声設定]から[音声設定]を選択して「決定」ボタンを押します。

  3. [外部入力音声]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  4. [二重音声]を選択し、「決定」ボタンを押します。
     ※ この設定が[ステレオ]に設定されていると、音声が重なって録画されます。

  5. [閉じる]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  6. 再びリモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定/お知らせ]から[詳細設定]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  7. [録画/ダビング設定]から[二重音声記録]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  8. 録画したい音声を選択し、「決定」ボタンを押します。

以上で、手順は完了です。

目次に戻る

●2008年秋~2015年発売のモデルの場合

操作手順

  1. リモコンの[ホーム]ボタンを押して、[外部入力]から外部機器をつないだ入力を選択し、[決定]ボタンを押します。

  2. 外部機器の映像が映っている状態で[オプション]ボタンを押して、[音声設定]、または[画音設定]-[音声設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

  3. [外部入力音声]を選択し、[決定]ボタンを押します。

  4. [二重音声]を選択し、「決定」ボタンを押します。
     ※[ステレオ]に設定すると、音声が重なって録画されます。

  5. [閉じる]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  6. リモコンの[ホーム]ボタンを押して、[設定]から[ビデオ設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

  7. [二重音声記録]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  8. 録画したい音声を選択し、「決定」ボタンを押します。

ご注意

日時指定予約の際は、[外部入力音声]の設定が反映されますので、[二重音声記録]の設定は必要ありません。

2010年春~2015年発売モデルで複数の番組を日時指定予約する場合、録画したい音声に変更があれば、その都度[二重音声記録]の設定を切り換える必要があります。

以上で、手順は完了です。

目次に戻る

●2007年~2008年春発売のモデルの場合

外部入力からの音声信号をすべてステレオとして録画します。
外部機器の音声出力を、録画したい音声のみ出力されるよう設定してください。
(例)主音声が日本語、副音声が外国語で、外国語を録音したい

→外部機器側の音声出力を「副音声のみ」に設定する

目次に戻る