文書番号 : S1011091082762 / 最終更新日 : 2016/12/25印刷する

[Windows Liveメール] アドレス帳を並び替える方法

    Q

    [Windows Liveメール]
    アドレス帳を並び替える方法


    • 「Windows Liveメール」でアドレス帳を並び替える方法について。
    • アドレス帳の順番を五十音順(アイウエオ順)に並び替えたいです。

    A

    [ニックネーム]欄を使用して並び替えできます


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windows Liveメール

    説明

    「Windows Liveメール」のアドレス帳は、以下の順番で表示されます。
    任意の順番で並び替えることはできませんが、[知り合いの編集]画面の[ニックネーム]欄を使用すると、五十音順などで並び替えができます。

    1. 数字
    2. アルファベット
    3. 全角文字(ひらがな、カタカナ、漢字)
      漢字はJISコード順で表示されます。

    本Q&Aは、[ニックネーム]欄にフリガナを追加して五十音順に並び替える手順を説明します。

    内容

    操作方法

    操作手順

    • 「Windows Liveメール 2012」の画像を使用しています。バージョンにより画面が異なることがあります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live メール]をクリックします。

    2. 「Windows Liveメール」が起動するので、画面左下の[アドレス帳]をクリックします。

      [Windows Liveメール]画面

    3. [アドレス帳]画面が表示されるので、編集したいアドレスをクリックして[知り合いの編集]をクリックします。

      [アドレス帳]画面

    4. [知り合いの編集]画面が表示されるので、[知り合い]をクリックし、[ニックネーム]欄に任意の文字を入力してから[保存]ボタンをクリックします。

      • ここではフリガナ(姓)を入力します。

      [知り合いの編集]画面

      参考

      ニックネームを入力すると、[性]、[名]よりもニックネームが優先して表示されます。
      そのため、[メッセージの作成]画面の[宛先]ボタンを選択したときの[知り合いを選択します]画面や、送信先にニックネームで表示されます。

      メール画面

      • 上記は送信されたメールの画面です。[宛先]欄にニックネームが表示されます。
    5. 手順3~手順4を繰り返します。

    6. [アドレス帳]画面に戻るので、[名前]の項目を右クリックして、[項目の追加]-[名]をクリックします。
      同様の手順で、[姓]を追加します。

      • 姓名の表示が不要の場合は、この操作は不要です。

      [アドレス帳]画面

      参考

      [名前]の項目が表示されていない場合は、[表示]をクリックし、[表示方法]-[一覧]をクリックして表示を変更してください。

      [アドレス帳]画面

    7. アドレス帳が[ニックネーム]欄に入力したフリガナの順番に並び替えられます。

      [アドレス帳]画面

    以上で操作は完了です。