文書番号 : S1010121081794 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] 「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない

    Q

    [Windows 7]
    「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない


    • PCの電源を切ろうとしても、メッセージが表示され、電源が切れません。
    • [スタート]メニューの[電源]ボタンをクリックすると、下記のメッセージが表示され、スリープ状態にならずにシャットダウンします。
    詳細を見る

    メッセージ内容:
    「コンピューターの電源を切らないでください。
    更新プログラムをインストール中 (3 個中 1 個目) …」

    • PCの状態により、「1個中1個」や「2個中1個」のように数字が異なります。

    A

    更新プログラムのインストールが完了していないか、または失敗していることが原因です


    対象製品

    Windows 7

    説明

    Windows 7には、Windowsを最新の状態に保つ「Windows Update」という機能があります。
    重要な更新プログラムが発見された場合、Windowsの終了時に更新プログラムが自動でインストールされるため、メッセージが表示され、通常よりも終了に時間がかかります。
    インストールが完了すると自動で電源が切れるので、しばらくお待ちください。
    ただし、更新プログラムのインストールの途中で失敗した場合は、「更新プログラムをインストール中」のメッセージを表示したままハングアップすることがあります。

    上記のどちらの状態かは、ハードディスクのアクセスランプで確認できます。

    • 点滅中の場合
      ハードディスクにアクセスしています。
      更新プログラムのインストールが継続している状態です。

    • 消灯している場合
      ハードディスクにアクセスしていません。
      インストールに失敗している疑いがあります。

    内容

    対処方法

    ハードディスクへアクセスしている場合

    更新プログラムのインストールが完了し、自動的に電源が切れるまでしばらくお待ちください。

    ご注意

    更新プログラムのインストール中に強制的に電源を切ると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

    目次に戻る

    ハードディスクへアクセスしていない場合

    PCを再起動し、更新プログラムをインストールしなおします。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    操作手順

    • PCの状態により表示される画面や項目名は異なります。
      また、以下の操作を行うには、インターネットに接続している必要があります。
    1. 電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

      ご注意

      ハードディスクにアクセスしていない(ハードディスクのアクセスランプが消灯している)場合でも、強制的に電源を切るとWindowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

    2. PCの電源を入れます。

    3. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

    4. [Windows Update]画面が表示されるので、[更新履歴を表示します]をクリックします。

      [Windows Update]画面

    5. [更新履歴の表示]画面が表示されるので、[状態]の欄に「失敗」と表示されている項目がないか確認します。

      • 「失敗」と表示されている項目がある場合
        [名前]にあるKBから始まる番号をメモなどに控えてください。

      • 「失敗」と表示されている項目がない場合
        [OK]ボタンをクリックして[更新履歴の表示]画面を閉じてから、手順12に進んでください。

      [更新履歴の表示]画面

    6. [OK]ボタンをクリックして[更新履歴の表示]画面を閉じます。

    7. [プログラムと機能]を表示します。

    8. [プログラムと機能]画面が表示されるので、画面左側にある[インストールされた更新プログラムを表示]をクリックします。

    9. [インストールされた更新プログラム]画面が表示されるので、手順5で「失敗」と表示されていた項目がないかを確認します。

      • 「失敗」と表示されていた項目がある場合
        該当の項目をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

        [インストールされた更新プログラム]画面

      • 「失敗」と表示されていた項目がない場合
        手順14に進んでください。

    10. [コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [更新プログラムのアンインストール]画面

    11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    12. [×](閉じる)ボタンをクリックして[インストールされた更新プログラム]画面を閉じます。

    13. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

    14. [Windows Update]画面が表示されるので、[更新プログラムの確認]をクリックします。

      [コンピューターの更新プログラムを確認します]画面

    15. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      参考

      [新しい Windows Update ソフトウェアをインストールする]画面が表示された場合は、[今すぐインストール]ボタンをクリックします。

    16. [更新プログラムのインストール]ボタンをクリックします。

      [更新プログラムをコンピューターにダウンロードしてインストールします]画面

    17. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    18. [更新プログラムは正常にインストールされました。]と表示されるので、[×](閉じる)ボタンをクリックして[Windows Update]画面を閉じます。

      [更新プログラムは正常にインストールされました。]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    Windows Updateが実行できない場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] Windows Updateができない場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。