文書番号 : S1010121081794 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] 「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない


  • PCの電源を切ろうとしても、メッセージが表示され、電源が切れません。
  • [スタート]メニューの[電源]ボタンをクリックすると、下記のメッセージが表示され、スリープ状態にならずにシャットダウンします。
詳細を見る

メッセージ内容:
「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中 (3 個中 1 個目) …」

  • PCの状態により、「1個中1個」や「2個中1個」のように数字が異なります。

A

更新プログラムのインストールが完了していないか、または失敗していることが原因です


対象製品

Windows 7

説明

Windows 7には、Windowsを最新の状態に保つ「Windows Update」という機能があります。
重要な更新プログラムが発見された場合、Windowsの終了時に更新プログラムが自動でインストールされるため、メッセージが表示され、通常よりも終了に時間がかかります。
インストールが完了すると自動で電源が切れるので、しばらくお待ちください。
ただし、更新プログラムのインストールの途中で失敗した場合は、「更新プログラムをインストール中」のメッセージを表示したままハングアップすることがあります。

上記のどちらの状態かは、ハードディスクのアクセスランプで確認できます。

  • 点滅中の場合
    ハードディスクにアクセスしています。
    更新プログラムのインストールが継続している状態です。

  • 消灯している場合
    ハードディスクにアクセスしていません。
    インストールに失敗している疑いがあります。

内容

対処方法

ハードディスクへアクセスしている場合

更新プログラムのインストールが完了し、自動的に電源が切れるまでしばらくお待ちください。

ご注意

更新プログラムのインストール中に強制的に電源を切ると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

目次に戻る

ハードディスクへアクセスしていない場合

PCを再起動し、更新プログラムをインストールしなおします。
操作手順については、下記をご参照ください。

操作手順

  • PCの状態により表示される画面や項目名は異なります。
    また、以下の操作を行うには、インターネットに接続している必要があります。
  1. 電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    ご注意

    ハードディスクにアクセスしていない(ハードディスクのアクセスランプが消灯している)場合でも、強制的に電源を切るとWindowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

  2. PCの電源を入れます。

  3. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

  4. [Windows Update]画面が表示されるので、[更新履歴を表示します]をクリックします。

    [Windows Update]画面

  5. [更新履歴の表示]画面が表示されるので、[状態]の欄に「失敗」と表示されている項目がないか確認します。

    • 「失敗」と表示されている項目がある場合
      [名前]にあるKBから始まる番号をメモなどに控えてください。

    • 「失敗」と表示されている項目がない場合
      [OK]ボタンをクリックして[更新履歴の表示]画面を閉じてから、手順12に進んでください。

    [更新履歴の表示]画面

  6. [OK]ボタンをクリックして[更新履歴の表示]画面を閉じます。

  7. [プログラムと機能]を表示します。

  8. [プログラムと機能]画面が表示されるので、画面左側にある[インストールされた更新プログラムを表示]をクリックします。

  9. [インストールされた更新プログラム]画面が表示されるので、手順5で「失敗」と表示されていた項目がないかを確認します。

    • 「失敗」と表示されていた項目がある場合
      該当の項目をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [インストールされた更新プログラム]画面

    • 「失敗」と表示されていた項目がない場合
      手順14に進んでください。

  10. [コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [更新プログラムのアンインストール]画面

  11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  12. [×](閉じる)ボタンをクリックして[インストールされた更新プログラム]画面を閉じます。

  13. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

  14. [Windows Update]画面が表示されるので、[更新プログラムの確認]をクリックします。

    [コンピューターの更新プログラムを確認します]画面

  15. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    参考

    [新しい Windows Update ソフトウェアをインストールする]画面が表示された場合は、[今すぐインストール]ボタンをクリックします。

  16. [更新プログラムのインストール]ボタンをクリックします。

    [更新プログラムをコンピューターにダウンロードしてインストールします]画面

  17. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記の[ヒント]をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  18. [更新プログラムは正常にインストールされました。]と表示されるので、[×](閉じる)ボタンをクリックして[Windows Update]画面を閉じます。

    [更新プログラムは正常にインストールされました。]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

参考情報

Windows Updateが実行できない場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] Windows Updateができない場合の確認事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。