文書番号 : S1009211081058 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista] クリックしていなくても画面がアクティブになる

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7,Vista]
クリックしていなくても画面がアクティブになる


  • デスクトップ上に複数のソフトウェアや画面を表示していると、クリックしていないにもかかわらず、勝手にソフトウェアや画面が切り替わってしまいます。
  • クリックしていないにもかかわらず、勝手に画面がアクティブになってしまいます。

A

マウスの動作の設定により本現象が発生します


対象製品

Windows Vista
Windows 7

内容

対処方法

本現象は、コントロールパネルの[コンピューターの簡単操作]の設定で、[マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します]が有効になっている場合に発生します。
設定を無効にする方法については、以下の操作手順をご参照ください。

操作手順

  • ここでは例として、Windows 7の画面を使用しています。
  1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作]をクリックします。

    [コントロール パネル]画面

  3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[マウスの動作の変更]をクリックします。

    [コンピューターの簡単操作]画面

  4. [マウスを使いやすくします]画面が表示されるので、[マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します]にチェックがついているか確認します。
    チェックがついている場合は、チェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

    [マウスを使いやすくします]画面

以上で操作は完了です。

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。