文書番号 : S1007201078727 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Microsoft Outlook 2010] 受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Microsoft Outlook 2010]
受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法

受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法(仕分け方法)を教えてください。

 
A

仕分けルールを作成してください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Microsoft Outlook 2010

説明

受信メールにルールを設定することで、送信者ごとにフォルダーに振り分けたり、件名やメッセージ本文に特定の文字列が含まれるメールを、指定したフォルダーに振り分けたりすることができます。

内容

操作方法

操作手順

  • 以下は例として、特定の送信者から送られたメールを指定したフォルダーに自動で振り分ける設定の方法を説明しています。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Outlook 2010]をクリックします。

  2. 「Microsoft Outlook 2010」が起動するので、[ファイル]タブをクリックし、[情報]の[仕分けルールと通知の管理]ボタンをクリックします。

    [Microsoft Outlook 2010]画面

  3. [仕分けルールと通知]画面が表示されるので、[新しい仕分けルール]をクリックします。

    [仕分けルールと通知]画面

  4. [自動仕分けウィザード]画面が表示されるので、[ステップ 1:テンプレートを選択してください]から、[特定の人から受信したメッセージをフォルダーに移動する]をクリックします。

    • ほかの条件で振り分けしたい場合は、条件にあったものを任意で選択してください。

    [自動仕分けウィザード]画面

  5. [ステップ 2:仕分けルールの説明を編集してください]から、差出人を指定します。
    [名前/パブリック グループ]の文字列をクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  6. [電子メール アドレスの選択]画面が表示されるので、[差出人]に任意の名前、またはメールアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [電子メール アドレスの選択]画面

  7. [自動仕分けウィザード]画面に戻るので、続いて[ステップ 2:仕分けルールの説明を編集してください]から仕分け先のフォルダーを指定します。
    [指定]の文字列をクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  8. [仕分けルールと通知]画面が表示されるので、[新規作成]ボタンをクリックします。

    [仕分けルールと通知]画面

  9. [新しいフォルダーの作成]画面が表示されるので、[名前]欄に新しく作成する仕分け先のフォルダー名を入力し、[フォルダーを作成する場所]から仕分け先のフォルダーを作成する場所を指定して、[OK]ボタンをクリックします。

    • ここでは例として[名前]に「仕分け」と入力し、[フォルダーを作成する場所]に[受信トレイ]を指定します。

    [新しいフォルダーの作成]画面

  10. [仕分けルールと通知]画面に戻ります。
    手順9で指定したフォルダーが作成されたことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    [仕分けルールと通知]画面

  11. [自動仕分けウィザード]画面に戻るので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  12. [条件を指定してください]と表示されるので、手順5~手順10で設定した内容以外に指定したい条件がある場合は任意の条件を設定して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  13. [メッセージに対する処理を選択してください]と表示されるので、任意で処理条件を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  14. [例外条件を選択します]と表示されるので、例外条件を指定したい場合は任意の条件を設定して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [自動仕分けウィザード]画面

  15. [ルールの設定を完了します。]と表示されるので、[ステップ 1:仕分けルールの名前を指定してください]に任意のルール名を入力し、必要に応じて[ステップ2]、[ステップ 3]の設定を行います。

    [自動仕分けウィザード]画面

  16. [完了]ボタンをクリックして、[自動仕分けウィザード]画面を閉じます。

  17. [仕分けルールと通知]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。