文書番号 : S1005181076080 / 最終更新日 : 2024/02/14印刷する

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法

    Q

    [VAIO Careレスキュー Ver.2.*]
    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法


    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。


    A

    「VAIO Careレスキュー」の[リカバリーウィザード開始]、または[ツール]から行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Careレスキュー Ver.2.*

    説明

    リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。

    内容

    事前確認

    ご注意

    ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIO Careレスキュー」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

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    操作方法

    リカバリーの種類

    リカバリーには下記の種類があります。
    内蔵ハードディスク、またはSSDが複数ある場合は、どの種類のリカバリーを選んでも、Cドライブを含む内蔵ハードディスク、またはSSDだけがリカバリーされ、ほかの内蔵ハードディスク、またはSSDのファイルは削除されずに残ります。

    • お買い上げ時の状態にリカバリー

      PCをお買い上げ時の状態に戻します。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • カスタムリカバリー(リカバリー用のデータを削除)

      • この項目は、リカバリーメディアから起動した場合のみ選択できます。

      リカバリー用のデータを削除し、リカバリー領域を最小化します。
      内蔵ハードディスク、またはSSDの空き領域は増えますが、リカバリーするときにリカバリーメディアが必要になります。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • カスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)

      Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにできます。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • カスタムリカバリー(Cドライブのみ)

      Cドライブだけをリカバリーします。
      お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

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    お買い上げ時の状態にリカバリーする

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。

      • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
    4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャー]画面

    5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[リカバリーウィザード開始]をクリックします。

      [ようこそ]画面

      参考

      下記の方法でも、お買い上げ時の状態にリカバリーを行えます。

      操作手順

      1. [ツール]をクリックします。

      2. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

      3. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

      4. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリー]選択して[次へ]ボタンをクリックします。

      5. 手順7に進みます。

    6. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

      [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

     
    • [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリーを開始しますか?]画面

    • [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [準備しています]画面

    • [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [リカバリーしています]画面

    • [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

      ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
      メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

    • [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「続行するには再起動が必要です。
      ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

    • [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    • 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    • [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
      [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

      [ソフトウェアのインストール]画面

      参考

      2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順14以降の操作は必要ありません。
      ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

      • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
      • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
      • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
      • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
      • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
      • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
    • [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
      詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    • 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

     
    • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    • 以上で操作は完了です。

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    Cドライブをリカバリーする

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。

      • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
    4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャー]画面

    5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[ツール]をクリックします。

      [ようこそ]画面

    6. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

      [ツール]画面

    7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

      [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

    8. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[カスタムリカバリー(C ドライブのみ)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリーの種類を選択してください]画面

    9. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリーを開始しますか?]画面

    10. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [準備しています]画面

    11. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [リカバリーしています]画面

    12. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

      ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
      メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

    13. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「続行するには再起動が必要です。
      ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

    14. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    15. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    16. [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
      [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

      [ソフトウェアのインストール]画面

      参考

      2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順16以降の操作は必要ありません。
      ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

      • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
      • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
      • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
      • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
      • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
      • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
    17. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
      詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    18. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

     
    • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    • 以上で操作は完了です。

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    パーティションサイズを変更してリカバリーする

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。

      • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
    3. VAIO本体の電源を入れます。

      • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
    4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

      [Windows ブート マネージャー]画面

    5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[ツール]をクリックします。

      [ようこそ]画面

    6. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

      [ツール]画面

    7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

      [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

    8. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[カスタムリカバリー(C ドライブのサイズ変更と D ドライブ追加)]にチェックをつけ、Cドライブのサイズを任意で設定します。

      [リカバリーの種類を選択してください]画面

      参考

      [リカバリー用のデータを削除]にチェックをつけると、リカバリー領域を削除してリカバリーが行われます。
      リカバリー領域を削除する方法については、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー領域を削除する方法

    9. [次へ]ボタンをクリックします。

    10. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリーを開始しますか?]画面

    11. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [準備しています]画面

    12. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [リカバリーしています]画面

    13. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

      ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
      メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

    14. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「続行するには再起動が必要です。
      ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

    15. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    16. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows初期設定の方法

    17. [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
      [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

      [ソフトウェアのインストール]画面

      参考

      2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順17以降の操作は必要ありません。
      ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

      • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
      • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
      • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
      • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
      • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
      • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
    18. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
      詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

    19. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

      [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

     
    • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    • 以上で操作は完了です。

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    参考情報

    リカバリーメディアを使用してもリカバリーできない場合は、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。