文書番号 : S1003071073493 / 最終更新日 : 2017/04/06

[Windows Liveメール] 受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Liveメール]
受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法

受信したメールを自動的に指定したフォルダーに振り分ける方法(仕分け方法)を教えてください。

 
A

メールルールを作成してください

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Windows Liveメール

説明

受信メールにルールを設定することで、送信者ごとにフォルダーに振り分けたり、件名やメッセージ本文に特定の文字列が含まれるメールを、指定したフォルダーに振り分けたりすることができます。

内容

事前確認

本Q&Aは、「Windows Liveメール 2009」の画像を使用しています。
ご使用のバージョンにより、画面や表記が異なる場合がありますが、手順は同様です。

操作方法

操作手順

  • 以下は例として、特定の送信者から送られたメールを指定したフォルダーに自動で振り分ける設定の方法を説明しています。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。

    • 「Windows Liveメール 2009」の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live]-[Windows Live メール]をクリックします。
  2. 「Windows Liveメール」が起動するので、[フォルダー]タブをクリックし、[メッセージルール]をクリックします。

    • 「Windows Liveメール 2009」の場合は、[ツール]メニューをクリックし、[メッセージ ルール]-[メール]をクリックします。
      メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの[Alt]キーを押してメニューバーを表示します。
    参考

    すでにメールルールが存在している場合は、[ルール]画面が表示されるので、[新規作成]ボタンをクリックしてください。

    [メッセージルール]画面

  3. [新規のメール ルール]画面が表示されるので、[1 つ以上の条件を選択してください]の一覧から任意の条件にチェックをつけます。

    • ここでは例として[差出人にユーザーが含まれる]にチェックをつけます。

    [新規のメール ルール]画面

  4. [1つ以上のアクションを選択してください]の中の[指定したフォルダーに移動する]、または[指定のフォルダーに移動する]にチェックをつけます。

    [新規のメール ルール]画面

  5. [この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください]の[ユーザーが含まれる]をクリックします。

    [新規のメール ルール] 画面

  6. [ユーザーの選択]画面が表示されるので、任意の名前、またはメールアドレスを入力して[追加]ボタンをクリックします。

    [ユーザーの選択]画面

  7. [人]に入力した任意の名前、またはメールアドレスが表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    [ユーザーの選択]画面

  8. [新規のメール ルール]画面に戻るので、[この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください]の[指定したフォルダー]、または[指定のフォルダー]をクリックします。

    [新規のメール ルール]画面

  9. [移動]画面が表示されるので、任意のフォルダーを選択し、[フォルダーの作成]ボタンをクリックします。

    [移動]画面

  10. [フォルダーの作成]画面が表示されるので、[フォルダー名]の欄に任意のフォルダー名を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [フォルダーの作成]画面

  11. [移動]画面に戻るので、作成したフォルダー(ここでは[VAIO]フォルダー)をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

    [移動]画面

  12. [新規のメール ルール]画面に戻るので、[このルールの名前を入力してください]に、任意のルール名を入力して[ルールの保存]ボタンをクリックします。

    [新規のメール ルール]画面

  13. [ルール]画面が表示されるので、作成したルールの内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    [ルール]画面

以上で、メールルールの作成は完了です。
メールを受信すると、ルールにしたがってメッセージが指定したフォルダーに移動されます。