文書番号 : S1002221072949 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、インターネットに接続できない

     
    Q

    [Windows 7]
    ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、インターネットに接続できない

    [ローカルエリア接続]アイコンが[ネットワーク接続]画面から消えてしまい、インターネットに接続できません。

    [ネットワーク接続]画面

    • 上記は、[ローカルエリア接続]アイコンが表示されている状態の画像です。
     
    A

    放電作業やBIOS設定値の初期化をSTEPの順番にご確認ください

    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    • VAIOにLAN機能(ネットワークコネクター)が、標準で搭載されているかをご確認ください。

    • VGN-Pシリーズの場合は、外付けのLANアダプターが必要です。
      ディスプレイ/LANアダプター(VGP-DA10)をお持ちの場合は、正しく接続されているかをご確認ください。
      また、他社製の外付けLANアダプターを接続していて正常に認識しない場合などは、製造元のメーカーにご確認ください。

    • VPCX1シリーズの工場出荷時状態では、[VAIO省電力設定]の設定でバッテリー駆動時に有線LANの電源がオフになるように設定されています。
      そのため、バッテリー駆動に切り換えると有線LANの電源がオフになり、デバイスマネージャー上からも有線LANの項目が表示されなくなります。
      バッテリー駆動、または[VAIO省電力設定]で、有線LANの設定が電源オフの設定になっていないかをご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    1分間放電後、Windowsを再起動します

    VAIOの電源を切ってから、本体に接続している周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずして、1分間の簡易放電をお試しください。

    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    目次に戻る

    目次に戻る

    ネットワークドライバーを再インストールします

    下記の関連Q&Aを参照して、ネットワークドライバーの再インストールをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)をします

    以下を参照し、リカバリーをお試しください。

    • 操作手順などの詳細については、付属の取扱説明書をあわせてご参照ください。

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡ください

    上記の項目にしたがって操作を行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1002221072949」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。