文書番号 : S1002081072337 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital Ver.2.*] 「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない

     
    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.2.*]
    「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない

    エラーメッセージが表示され、「Giga Pocket Digital」を起動できません。

    エラーメッセージ:
    「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした。コンピューターを再起動してください。」

    エラーメッセージ画面

     
    A

    アップデートプログラムがあるかを確認し、STEPの順番に操作を行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.2.0
    Giga Pocket Digital Ver.2.1

    内容

    事前確認

    ご注意

    正しく操作を行わないと、「Giga Pocket Digital」が起動しなくなる場合があります。
    以下の点に注意して、操作を行ってください。

    • アップデートプログラムのインストール中に再起動をうながすメッセージが表示された場合は、必ずWindowsを再起動します。
    • 「Giga Pocket Digital」のアンインストールが完了した際は、必ずWindowsを再起動します。

    目次に戻る

    対処方法

    システムロケールが「日本語」に設定されているか確認します

    システムロケールが「日本語」以外に設定されている場合、「Giga Pocket Digital」を起動しようとすると、本現象が発生します。
    システムロケールの設定を確認する方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]をクリックします。

    3. [時計、言語、および地域]画面が表示されるので、[場所の変更]をクリックします。

    4. [地域と言語]画面が表示されるので、[管理]タブをクリックし、[システム ロケールの変更]ボタンをクリックします。

      [地域と言語]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6に進みます。

    6. [地域と言語の設定]画面が表示されるので、[現在のシステム ロケール]欄を確認します。

      [地域と言語の設定]画面

    7. 「日本語(日本)」に設定されている場合は、[OK]ボタンをクリックして、開いている画面を閉じてSTEP2へ進んでください。
      「日本語(日本)」以外の言語に設定されている場合は、下向き三角のボタンをクリックして、[日本語(日本)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    8. 下記のメッセージが表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックして、Windowsを再起動します。

      メッセージ内容:
      「システム ロケールが変更されています。
      変更を適用するには、Windows を再起動する必要があります。」

      メッセージ画面

    目次に戻る

    アップデートプログラムがあるかを確認します

    「VAIO Update」で「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラムが公開されているかを確認し、公開されている場合はインストールします。
    すでにアップデートプログラムをインストールしている場合、再インストールは不要です。

    • クリックするとアップデートプログラムのご案内ページが開きます。

    目次に戻る

    Windowsを再起動します

    Windowsを再起動します。
    Windowsを再起動すると、正常に「Giga Pocket Digital」が起動できることがあります。

    目次に戻る

    「Giga Pocket Digital」を再インストールします
    「Giga Pocket Digital」をアンインストールします
    ご注意

    「Giga Pocket Digital」をアンインストールする前に、必要なデータは、必ずバックアップを取ってください。
    データをバックアップする方法については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digital]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

    4. 以下の操作を続けるか確認するメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「本セットアップを継続すると、実行中の録画やディスク書き出しが中止される可能性があります。
      セットアップを継続しますか?」

      操作続行を確認するメッセージ画面

    5. 以下の削除を確認するメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      削除を確認するメッセージ画面

    6. [アンインストールの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストールの完了]画面

    7. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    [Sony Digital TV Tuner]を削除します

    操作手順

    1. [デバイスマネージャー]を開きます。

    2. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]をダブルクリックします。

      デバイスマネージャーの[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]の項目

    3. [Sony Digital TV Tuner]を右クリックし、[削除]をクリックします。

      [Sony Digital TV Tuner]を右クリックして表示されたメニュー画面

    4. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [デバイスのアンインストールの確認]画面

    5. [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニューをクリックし、[ハードウェア変更のスキャン]をクリックします。

      [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニュー

    6. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]から[Sony Digital TV Tuner]が削除されていることを確認します。
      [Sony Digital TV Tuner]が削除されていない場合は、再度、手順2~5の操作を行い、[Sony Digital TV Tuner]を削除します。

      参考
      • [Sony Digital TV Tuner]を削除すると、[デバイス マネージャー]に[ほかのデバイス]が表示され、[ほかのデバイス]をダブルクリックすると、[マルチメディアコントローラー]が表示されます。
        [マルチメディア コントローラー]が表示されるまで手順2~5の操作を繰り返します。

        マルチメディアコントローラーの表示

      • 上記の手順で削除した[Sony Digital TV Tuner]は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital」をインストールする際に再度インストールされます。

    7. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    「Giga Pocket Digital」をインストールします
    アップデートプログラム公開されているモデルの場合

    操作手順

    1. アップデートプログラムをインストールします。

      • クリックするとアップデートプログラムのご案内ページが開きます。
    2. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    アップデートプログラムが公開されていないモデルの場合

    下記関連Q&Aの[「Giga Pocket Digital」をインストールします]を参照し、「Giga Pocket Digital」をインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    上記の操作を行っても改善しない場合は、リカバリーを行います。

    ご注意

    リカバリーを行うと、ハードディスク上にあったすべてのデータは消えてしまいます。
    「Giga Pocket Digital」のデータをバックアップするには、下記関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法
    [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.4.*] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法

    • リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。
      リカバリーを行う際にご注意いただく点については、下記を参照してください。

    目次に戻る