[Windows 7] メモリースティックを認識できない場合の確認事項
[Windows 7]
メモリースティックを認識できない場合の確認事項
- メモリースティックをメモリースティックスロットに挿入しても認識しません。
- [マイ コンピューター]に、メモリースティックのドライブのアイコンがありません。
- [デバイス マネージャー]にメモリースティックの項目がなく、「不明なデバイス」があります。
- メモリースティックのデータが読み込めません。
- メモリースティックに書き込めません。
STEPの順番に対処方法ご確認ください
対象製品
Windows 7
目次
内容
対処方法
メモリースティックがご使用のPCに対応しているかを確認します
ご使用のPCに搭載されているメモリースティックスロットで、使用できるメモリースティックかどうかを確認します。
メモリースティックスロットの仕様は、VAIO電子マニュアル、またはVAIOサポートページで確認できます。
ご使用のVAIOが発売された時点よりも新しい規格のメモリースティックについては、メモリースティックスロットのアップデートプログラムにて対応している場合があります。
仕様を確認して対応していない場合でも、最新のアップデートプログラムがあるかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
- ご注意
-
メモリースティックをフォーマットする場合、Windows標準のフォーマット機能でメモリースティックをフォーマットすると、デジタルカメラや携帯電話などのメモリースティック対応機器で使用できなくなる場合があります。
メモリースティック対応機器で使用する場合は、必ずメモリースティック対応機器のフォーマット機能を使用してください。
メモリースティックやメモリースティックスロットを確認し、問題がない場合は、次のSTEPにお進みください。
メモリースティックをメモリースティックスロットに差し込み直し、認識するかを確認します
メモリースティックの使用を中止し、いったん取り出してから、差し込み直してください。
- メモリースティックによっては、いったん取り出してからWindowsを再起動し、デスクトップが表示されてから、差し込み直す必要がある場合もあります。
改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。
BIOS設定値の初期化を行い、認識するかを確認します
ハードウェアを管理しているBIOS設定値の初期化をお試しください。
操作手順については、下記をご参照ください。
改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。
別のメモリースティックや別のPCで認識するかを確認します
メモリースティックスロットを搭載した別のPCをお持ちの場合は、別のPCにメモリースティックを挿入して認識されるかをご確認ください。
認識されない場合は、メモリースティックが故障している可能性があります。
また、ご使用のPCで別のメモリースティックなどを挿入すると正常に認識される場合は、該当するメモリースティックが故障している可能性があります。
メモリースティックが故障している可能性がある場合は、パッケージの裏に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。
メモリースティックに問題がないと考えられる場合には、次のSTEPにお進みください。
ドライバーが正常に動作しているかを確認します
デバイスマネージャー上でドライバーが正常に認識しているかをご確認ください。
確認手順は以下の操作をご参照ください。
-
デバイスマネージャーを起動します。
-
[デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[IDE ATA/ATAPI コントローラー]をダブルクリックし、表示された項目の中にメモリースティック関連項目があるかを確認します。
- [Ricoh PCIe Memory Stick Host Controller]など、モデルにより表示名は異なります。
-
[IDE ATA/ATAPI コントローラー]にメモリースティック関連項目が表示されている場合
表示された機器名にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されていないかを確認します。
エクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されている場合は、手順3へ進み、ドライバーの入れなおしを行います。- 画像は、一例です。
-
[IDE ATA/ATAPI コントローラー]にメモリーステッィク関連項目が表示されていない場合
「メモリ テクノロジ ドライバー」をダブルクリックし、表示された機器名を確認します。
表示された機器名にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されている場合は、手順3へ進み、ドライバーの入れなおしを行います。- 画像は、一例です。
- 参考
-
ご使用のモデルによっては、メモリーカードを挿入していないとデバイスマネージャー上に機器名が表示されません。
デバイスマネージャー上に機器名が表示されない場合は、メモリーカードを挿入した状態でご確認ください。
-
表示されたメニューから[削除]をクリックします。
-
[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックし、ドライバーを削除します。
-
開いているすべての画面を終了し、Windowsを再起動します。
-
再起動後、ドライバーが自動で組み込まれたら、メモリースティックを差し込み動作を確認します。
- 参考
-
ドライバーが正しくインストールされない場合は、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
デバイスマネージャー上にメモリースティック関連項目が表示されていない場合や、ドライバーの入れなおしを行っても改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記の項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書の「リカバリー(再セットアップ)」をご覧ください。
改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。
すべてのSTEPをお試しいただいても改善しない場合
メモリースティックスロットに問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
また、修理の集荷時には、VAIO本体とメモリースティックを一緒に当社指定の配送業者へお預けください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S1002041072208]メモリースティックを認識しない-STEP8
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。