文書番号 : S1002041072208 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] メモリースティックを認識できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7]
    メモリースティックを認識できない場合の確認事項

    • メモリースティックをメモリースティックスロットに挿入しても認識しません。
    • [マイ コンピューター]に、メモリースティックのドライブのアイコンがありません。
    • [デバイス マネージャー]にメモリースティックの項目がなく、「不明なデバイス」があります。
    • メモリースティックのデータが読み込めません。
    • メモリースティックに書き込めません。
     
    A

    STEPの順番に対処方法ご確認ください

    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    メモリースティックがご使用のPCに対応しているかを確認します

    ご使用のPCに搭載されているメモリースティックスロットで、使用できるメモリースティックかどうかを確認します。
    メモリースティックスロットの仕様は、VAIO電子マニュアル、またはVAIOサポートページで確認できます。

    ご使用のVAIOが発売された時点よりも新しい規格のメモリースティックについては、メモリースティックスロットのアップデートプログラムにて対応している場合があります。
    仕様を確認して対応していない場合でも、最新のアップデートプログラムがあるかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    ご注意

    メモリースティックをフォーマットする場合、Windows標準のフォーマット機能でメモリースティックをフォーマットすると、デジタルカメラや携帯電話などのメモリースティック対応機器で使用できなくなる場合があります。
    メモリースティック対応機器で使用する場合は、必ずメモリースティック対応機器のフォーマット機能を使用してください。

    メモリースティックやメモリースティックスロットを確認し、問題がない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    メモリースティックをメモリースティックスロットに差し込み直し、認識するかを確認します

    メモリースティックの使用を中止し、いったん取り出してから、差し込み直してください。

    • メモリースティックによっては、いったん取り出してからWindowsを再起動し、デスクトップが表示されてから、差し込み直す必要がある場合もあります。

    改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    BIOS設定値の初期化を行い、認識するかを確認します

    ハードウェアを管理しているBIOS設定値の初期化をお試しください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    別のメモリースティックや別のPCで認識するかを確認します

    メモリースティックスロットを搭載した別のPCをお持ちの場合は、別のPCにメモリースティックを挿入して認識されるかをご確認ください。
    認識されない場合は、メモリースティックが故障している可能性があります。

    また、ご使用のPCで別のメモリースティックなどを挿入すると正常に認識される場合は、該当するメモリースティックが故障している可能性があります。
    メモリースティックが故障している可能性がある場合は、パッケージの裏に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。

    メモリースティックに問題がないと考えられる場合には、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    ドライバーが正常に動作しているかを確認します

    デバイスマネージャー上でドライバーが正常に認識しているかをご確認ください。
    確認手順は以下の操作をご参照ください。

    操作手順

     
    1. デバイスマネージャーを起動します。

    2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[IDE ATA/ATAPI コントローラー]をダブルクリックし、表示された項目の中にメモリースティック関連項目があるかを確認します。

      • [Ricoh PCIe Memory Stick Host Controller]など、モデルにより表示名は異なります。
      • [IDE ATA/ATAPI コントローラー]にメモリースティック関連項目が表示されている場合

        表示された機器名にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されていないかを確認します。
        エクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されている場合は、手順3へ進み、ドライバーの入れなおしを行います。

        [デバイス マネージャー]画面

        • 画像は、一例です。
      • [IDE ATA/ATAPI コントローラー]にメモリーステッィク関連項目が表示されていない場合

        「メモリ テクノロジ ドライバー」をダブルクリックし、表示された機器名を確認します。
        表示された機器名にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されている場合は、手順3へ進み、ドライバーの入れなおしを行います。

        [デバイス マネージャー]画面

        • 画像は、一例です。
      参考

      ご使用のモデルによっては、メモリーカードを挿入していないとデバイスマネージャー上に機器名が表示されません。
      デバイスマネージャー上に機器名が表示されない場合は、メモリーカードを挿入した状態でご確認ください。

    3. エクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されているドライバー名を右クリックします。

    4. 表示されたメニューから[削除]をクリックします。

    5. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックし、ドライバーを削除します。

    6. 開いているすべての画面を終了し、Windowsを再起動します。

    7. 再起動後、ドライバーが自動で組み込まれたら、メモリースティックを差し込み動作を確認します。

    参考

    ドライバーが正しくインストールされない場合は、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

    デバイスマネージャー上にメモリースティック関連項目が表示されていない場合や、ドライバーの入れなおしを行っても改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    上記の項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書の「リカバリー(再セットアップ)」をご覧ください。

    改善しない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    すべてのSTEPをお試しいただいても改善しない場合

    メモリースティックスロットに問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
    また、修理の集荷時には、VAIO本体とメモリースティックを一緒に当社指定の配送業者へお預けください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S1002041072208]メモリースティックを認識しない-STEP8

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る