[Windows 7] 「このWindowsのコピーは正規品ではありません」というメッセージが表示される
[Windows 7]
「このWindowsのコピーは正規品ではありません」というメッセージが表示される
Windowsのライセンス認証を行います
対象製品
Windows 7
内容
対処方法
インターネット経由でライセンス認証を行う場合
- ご注意
-
以下の操作を行うには、インターネットに接続している必要があります。
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。
[システム]画面が表示されるので、画面下の[Windowsライセンス認証]にある[ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。]をクリックします。
[Windows のライセンス認証の手続きを今すぐ行ってください]画面が表示されるので、[Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います]をクリックします。
[Windowsのライセンス認証の手続きを行っています]と表示され、ライセンス認証が開始します。
ライセンス認証が完了すると、[ライセンス認証に成功しました]と表示されます。
以上で操作は完了です。
電話を使用してライセンス認証を行う場合
インターネット環境がない場合には、電話でライセンス認証を行うことができます。
操作手順については、下記をご参照ください。
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。
[システム]画面が表示されるので、画面下の[Windowsライセンス認証]にある[ライセンス認証を今日行う必要があります。
今すぐ行う場合はここをクリックしてください。]をクリックします。[Windows のライセンス認証を今すぐ行ってください]画面が表示されるので、[ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します]をクリックします。
[プロダクトキーを入力してください]画面が表示されるので、プロダクトキーを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
Windows 7プリインストールモデルのプロダクトキーは、本体に貼られているWindowsのバーコードシール(COAラベル)に記載されています。
[Windows のライセンス認証の手続きを行う方法を選択してください]画面が表示されるので、[自動電話システムを使用します]をクリックします。
[プロダクトキーを入力してください]画面が表示されるので、プロダクトキーに間違いがないかを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
間違っている場合は、入力しなおしてください。[ライセンス認証の手続きを行うための電話番号を検索してください]画面が表示されるので、をクリックして[日本]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
[Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐ行ってください]画面が表示されるので、ステップ1に記載されている電話番号に電話をかけ、電話の指示にしたがってインストールID、および確認IDを入力し[次へ]ボタンをクリックします。
ライセンス認証が完了すると、[ライセンス認証に成功しました]と表示されます。
以上で操作は完了です。
参考情報
新しい機器(Bluetooth機器など)を接続したり、修理でマザーボードやハードディスクを交換した場合など、何らかの理由でWindows上の設定が変更されると、本現象が発生することがあります。
Windowsの再起動や新しく接続した機器を取りはずすことで、本現象が改善することがありますが、原因は特定されていません。
すでにライセンス認証が完了している場合は、上記の操作手順でライセンス認証を行うことができません。
その場合は下記を参照し、マイクロソフトライセンス認証窓口へお問い合わせください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 326851
- [最終更新日]
- 2011/06/20
- [タイトル]
- ライセンス認証
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/326851/